低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#51に参加しました。

time 2016/11/21

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#51に参加しました。

11月20日に開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#51」に参加しました。

コツコツ札幌は今回が初めての参加になります。

大変楽しく、有意義な機会でした。

sponsored link

親切で安心なコツコツ札幌

今回は13名の参加でした。女性の方もたくさん参加されていて、初心者からベテランまで、投資の話題を楽しく話せる会でした。

今回は投資初心者が少なかったということで、かなり深いところまで話が展開しました。

アウターガイさんがその要点を的確にまとめています。さすがですね。どんな話をしたのかはリンク先をご覧ください。

 

私の感想を一言でいえば、「札幌もレベルが高い」ということです。

私の経験は東京での今年のインデックス投資ナイトだけなのですが、みなさん、投資に詳しくて、最新の情報をフォローしている方がたくさんいました。

本のプレゼントまで用意されています。今回のプレゼントは話題のこの2冊でした。

 

 

残念ながらジャンケンに負けてしまいましたが、投資本の貸し出しとして、何冊も用意されていました。

こんなに親切で安心な会があるのですね。コツコツ投資をしている人に悪い人はいないという気持ちになれる、清々しい会でした。

個人型確定拠出年金(iDeCo)でコツコツ

今回の話題の中心は、個人型確定拠出年金(iDeCo)でした。

いろんな話題がありましたが、そのなかの3つの話題を紹介したいと思います。

どの金融機関に口座開設をするのがいいか

ネット証券では現在、SBI証券と楽天証券の一騎打ちになっています。どちらに口座を開設するのがいいのでしょうか。

iDeCoの受取方法について、楽天証券は一時金と年金を併用できるが、SBI証券はそれができないことなども話題になりました。その点でもレベルの高さがわかると思います。

楽天証券では証券口座を利用することで、証券資産と年金資産が1つのIDで管理可能になるということなので、両者の使い勝手の違いが気になるところです。

SBI証券を使っている方に、課税口座との連動や使い勝手について質問することができました。イメージができてよかったです。

受給時に課税されることをどう考えるか

今回の一番の話題は、受給時に課税されることをどう考えるかという点だったかもしれません。

人によってケースバイケースなので、わかったようでよくわからないのが受給時の課税の問題です。

課税の繰り延べ効果だけでもメリットは大きいわけですし、本を読めばある程度わかるわけですが、たしかにもう少し正しい情報が多くの人に伝わったほうがいいのかもしれません。

この話題はブログでは避けていたテーマです。面倒ですし専門家の方におまかせしようかなと思っていたところでした。

ですが、みんなが注目していてニーズがあることがよくわかりました。

今回をきっかけに、記事にまとめてみる価値はあるかもしれないという気持ちになりました。

年末調整に注意しよう

勤め先にiDeCoの払込証明書を提出したにもかかわらず、年末調整がされていなかったという話も披露されました。

これは実際に利用した方からしか聞けない話です。たしかにあり得る話で、大事なところです。

個人型確定拠出年金(iDeCo)を利用して年末調整がされないのは、残念というほかありません。

十分に注意したほうがいい点です。みなさんも年末調整に気をつけましょう。

コツコツも飲み会も楽しい

充実したコツコツ札幌の後、飲み会でも楽しみました。

いろんな話ができて楽しかったです。札幌にも素晴らしい会があることを認識した夜でした。

投資がはじめてという方も参加しやすい会だと思います。女性の参加者もいますので、女性でも安心して参加できます。必要なのは「参加しよう」という気持ちと、ほんの少しの「勇気」だけです。

こういう会に参加すれば見える景色が変わると思います。札幌でも、少額からコツコツ投資ができる人がもっと増えるといいなと思った夜でした。

また参加します。みなさん、ありがとうございました。

以上、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#51に参加しました…という話題でした。

 

参考リンク:

個人型確定拠出年金(iDeCo)は金融機関選びが重要です。以前にまとめた記事があります。SBI証券か楽天証券を選べば間違いないと思います。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)には、山崎元さんがいう「地雷」もたくさんあります。よければ参考にしてください。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ