低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

忙しい人とインデックスファンドは相性がいい。

time 公開日:
忙しい人とインデックスファンドは相性がいい。

GWの連休も終わり、久しぶりに仕事に従事したという人も多いのではないでしょうか。

わが家もGW明けの1日でしたが、夫婦共働きで仕事を終えた後に子ども2人と時間を過ごしたら、夜にはほとんど余力が残りませんでした。

そんなときに思うのは、忙しい人とインデックスファンドは相性がいいということです。

sponsored link

日々の生活に時間の余裕がない

コロナ禍になり、昨年から仕事は多忙を極めるようになりました。

コロナ禍以前はブログを書く余裕がありましたが、仕事が増えるとともに、妻も仕事に復帰したことで時間的余裕がなくなり、この1年はブログも書く余裕がなくなるほどめまぐるしい日々でした。

最近になって仕事のピークが過ぎた感じになり、ここ数日ブログを久しぶりに書いてみようという気になったというわけです。

しかし、今日から仕事を再開してみると、夜にはほとんど余力がありません。

子どもがまだ小さいわが家では、今が頑張りどきと言い聞かせつつ、夫婦で忙しい日々が続いています。

そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

インデックスファンドなら自動積立でほったらかし

忙しくなってくると、日々の株価をチェックしたり、企業分析をしたりするということは難しくなってきます。

ですが、インデックスファンドの自動積立であれば、一度設定をしてしまえば、忙しい人でもほったらかしで投資を続けることができます。

最近では、1本で投資できるバランスファンドや、全世界株式のインデックスファンドも選べる環境になりました。

そうなってくると、リバランスの必要もありませんので、投資にかける時間はほとんどなくなります。

忙しい人とインデックスファンドは相性がいい

忙しい人とインデックスファンドは非常に相性がいいです。

これも積立投資の大きなメリットだと思うようになりました。そのぶん、仕事と家庭に時間を使うことができます。

忙しくて投資なんてできない…と思っている人は、インデックスファンドという選択肢があります。

インデックスファンドの積立投資は、忙しいなかでもさまざまな経験ができる投資法です。

時間をかけずに、効率よく資産形成をしていきたいですね。

以上、忙しい人とインデックスファンドは相性がいい…という話題でした。

 

参考リンク:

積立投資は、ドラクエだと思います。大人になってから「ほったらかし」でできる世界をめぐる冒険です。

 

大事なのは市場に居続けることです。忙しくても、売らなければ市場に居続けることができます。

 

ジャック・ボーグルが語る投資のコツも参考になります。大事なのは、自分がコントロールできるものに注力することです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資のはじめかた

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ