低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

12月9日(土)「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催決定!

time 更新日:  time 公開日:2017/10/07
12月9日(土)「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催決定!

「つみたてNISA Meetup in 札幌」の開催が正式に決定しました。

個人投資家との直接対面イベントの「全国展開」をスタートさせた金融庁が、ついに札幌にも進出します。

個人投資家と金融庁、双方にとって有意義なイベントになるといいなと思っています。

sponsored link

「つみたてNISA Meetup in 札幌」の概要

大阪の開催発表とともに、札幌での「つみたてNISA Meetup」開催が発表になりました。

10月6日に金融庁のHPで公表されています。

 

今回は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」とのコラボ企画で、札幌証券取引所の協力で実現しています。

東京、名古屋に続いて、大阪、そして札幌でも開催されることになりました。札幌は全国で4番目の開催地ということになります。

参加費無料で30名の募集です。イベント終了後に「コツコツ札幌」を開催します。

 

「つみたてNISA Meetup in 札幌」

主催 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌×金融庁 (協力 札幌証券取引所)

開催日時

  • 平成29年12月9日(土)16:00~17:30

場所

  • 〒060-0061札幌市中央区南一条西5丁目14番地の1
  • 札幌証券取引所 2階 大会議室

予定定員

  • 30名(先着順・参加無料)

申込方法

  • 後日公表予定

5.プログラム

  • 「つみたてNISA」の制度説明(30分)

金融庁の担当者が、平成30年1月1日からはじまる「つみたてNISA」制度(投資教育教材を含む)についてわかりやすく解説します。 

  • 意見交換(1時間)

参加者が意見交換するなかで「つみたてNISA」をきっかけに、資産形成についての理解を深めていきます。

※開催後に、懇親会(コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 主催)が開催されます。

 

今年9月に東京で開催された「つみたてNISAフェスティバル2017」は、制度の普及に向けた金融庁の熱意と意気込みを感じるイベントでした。

その雰囲気を札幌の方にも知ってもらえたらいいな…ということで、「つみフェス」でお会いした金融庁の今井さんとのご縁で、私も少しご協力させていただいています。

今回は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」とのコラボ企画です。

「コツコツ札幌」はなんとも札幌らしい「ゆるさ」と「あたたかさ」をもった素晴らしい個人投資家の集いです。

「コツコツ札幌」と「金融庁」とのコラボで、おもしろい化学変化が起こればいいなと思っています。

12月9日開催、申込もスタート

これまでの東京での金融庁と個人投資家との意見交換の様子は、虫とり小僧さんの一連の記事を読むとその趣旨がわかります。

名古屋での雰囲気はハンチングたくまさんのレポートが参考になります。

くは72さんが11月11日開催の大阪の募集告知も行っています。関西圏の方はこちらを参考にしてください。

ブロガーのみなさんはもちろんのこと、これから積立投資をはじめてみたいという初心者の方でも楽しめるイベントになると思います。

さっぽろは12月9日の土曜日の開催です。

申し込みも10月20日からスタートしました。こちらからどうぞ。

 

札幌の寒い12月が、熱く楽しい1日になるといいですね。

以上、12月9日(土)「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催決定!…という話題でした。

 

参考リンク:

9月に開催された「つみフェス」は素晴らしいイベントでした。投資がはじめての人に知ってほしい「つみたてNISA」です。

 

「つみフェス」では登壇の機会をいただきました。少しでも長期投資のコツが伝わればいいなと思います。

 

「つみたてNISA」の対象商品は、金融庁が厳選してくれています。大きな失敗をする可能性を排除してくれているのが「つみたてNISA」の特徴です。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ