低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

北海道のラジオで「つみたてNISA」のメリットが紹介されたよ!という話。

time 更新日:  time 公開日:2017/10/30
北海道のラジオで「つみたてNISA」のメリットが紹介されたよ!という話。

今日、北海道のFMラジオAir’Gで「つみたてNISA」が話題になっていました。

月曜13時の松尾亜希子さんの番組「Sparkle Sparkler」です。

リアルタイムでは聞けなかったのですが、radikoのタイムフリーで聞いてみました。いいお話だったのでご紹介したいと思います。

sponsored link

目次をタップすると見出しにとびます

「つみたてNISA」ってどうよ

毎週月曜はマネーの話です。

解説はファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子さんです。

リスナーの方からの質問が「つみたてNISA」でした。

質問です。来年から「つみたてNISA」というのがはじまるそうですが、これって実際どうなんでしょうか。リスクもあるようですが、少額からはじめられるようですし、非課税期間も20年と長いようなので、銀行に貯蓄するよりはいいのかなぁって考えていますが、どうなんでしょうか。率直な意見が聞きたいです。川部さんの言葉は厳しく聞こえますが、嫌味がないので素直に聞けます。よろしくお願いします。

こんな質問でした。

「はい。ありがとうございます。ただ、実際どうなんですか!…ってねぇ。」

「率直!とかちょっと…ねぇ。笑」

なんていう感じで、川部紀子さんと松尾亜希子さんがゆるい女子トークで説明してくれます。

説明のポイントはこんな感じでした。

  • そもそも、現行NISAは120万円までの投資が対象で、儲けたら20%の税金引きませんよ、という仕組み。
  • 来年スタートする積立専用のNISAが「つみたてNISA」。対象商品があらかじめ決まっていて、とにかく積立。上限の限度額が40万円まで。
  • 投資の目的が大事。老後用のお金が目的であればiDeCo(個人型確定拠出年金)がいいかも。
  • 老後より前に引き出せる投資をやるという目的なら「つみたてNISA」がいい。

女子トークの部分は文字では再現できないのですが、わかりやすくていいお話でした。

積立&放置はバカにできない

そして、川部さんが印象的なエピソードを紹介してくれました。そのまま紹介します。

積立してそして放置、これがばかにできないんですよ。

私ね、毎月5000円ずつ、ある投資信託に投資していたんですよね。

ほとんど忘れていたんですよ。

こないだね。久しぶりに見てみたんです。そしたら投資額がチリツモで40万円になっていたんですよ。

それがね。結果、75万円になっていました。

どうです、これ。

めっちゃ嬉しい。

そうなんですよね。積立&放置でリターンがでるというのが積立投資の大きなメリットです。

忘れていても大丈夫な積立投資です。素晴らしいエピソードでした。

川部紀子さんのブログでも「つみたてNISA」が紹介されています(ブログのご紹介ありがとうございます!)。

 

誰でもできる「つみたてNISA」

投資が怖い、わからない…という人が多いなかで、わかりやすい解説が求められています。

ラジオを聞けなかった人にも知ってほしいと思い、文字で起こしてみました。多くの道民に知ってほしい「つみたてNISA」のメリットです。

わかりやすい解説で、投資が身近なものになるといいですね。

以上、北海道のラジオで「つみたてNISA」のメリットが紹介されたよ!という話…でした。

 

参考リンク:

このラジオは以前もiDeCoの話題をしていたところを聞きました。多くの人に知ってほしい「iDeCo」と「つみたてNISA」のメリットです。

 

金融庁の方が札幌にきて、「つみたてNISA」について説明してくれます。12月9日です。興味のある方は、ぜひ。

 

私も来年スタートする「つみたてNISA」を利用する予定です。「iDeCo」と「つみたてNISA」で資産形成を目指します。

sponsored link

コメント

  • 喋りの主、川部紀子です。
    知り合いがtwitterからこの投稿のことを教えてくれました!

    聴いてもらうだけでも嬉しいのに、見事にまとめていただき、とても嬉しいです!
    ありがとうございます。
    今日は、期間の話、手続きの話などはしていませんが、
    まず興味を持ってもらえたらと願って話しました。

    これからも、お互い頑張って発信していきましょう♪
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

    by 川部紀子 €2017年10月30日 11:24 PM

  • 川部紀子さん

    ありがとうございます。
    知り合いの方のアシスト、素晴らしいですね。
    喋りの主につないでもらって、コメントまでいただけて嬉しいです。

    今回のテーマで「つみたてNISA」に興味をもった人もいると思います。
    ラジオをきっかけに、少しずつお金の知識がつけられるといいですね。
    松尾亜希子さんとの掛け合いも絶妙で、いい番組だなと思います。
    楽しい放送、今後も楽しみにしています!

    なるたく

    by loloinvestors €2017年11月1日 12:16 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ