低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

【増枠決定】金融庁のイベント「つみたてNISA Meetup in 札幌」開催!【12月9日(土)】

time 2017/10/21

【増枠決定】金融庁のイベント「つみたてNISA Meetup in 札幌」開催!【12月9日(土)】

札幌でいよいよ「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催されることになりました。

金融庁の担当者が札幌にきて、「つみたてNISA」について意見交換の場を設定してくれます。イベント自体は参加費無料で12月9日の土曜日開催です。

ご好評により定員も増枠が決まりましたが、増枠分についても数日で満席となりました。

【2017年11月15日に最新情報を反映しました。】

sponsored link

なぜ金融庁が札幌にくるの?

金融庁がなぜ札幌にくるのか。どういうイベントなのか。札幌のみなさんには不思議に思う人も多いかもしれません。

かんたんにいうと、金融庁が個人の資産形成の支援に本気だからです。

2018年1月にスタートする「つみたてNISA」は金融庁が用意した「初心者向けの資産形成ツール」です。

投資が怖い…と思っている人も多いかもしれませんが、「つみたてNISA」を利用すれば、非課税のメリットを活用して、かんたんに資産形成ができます。

非課税メリットのある「つみたてNISA」で積立投資を実践して資産形成してほしい…というのが金融庁の思いです。

山崎元さんが著書のなかで「99%の投資信託は検討に値しないクズだ」と書かれています。「つみたてNISA」では、検討に値しないクズの投資信託の多くは除外されていますので、初心者の方でも取り組みやすくなっています。

多くの人に知ってほしいお金の知識です。

 

全国各地でイベント開催

金融庁のイベントとして、2017年9月に「つみたてNISAフェスティバル2017」が東京で開催されました。

私も参加してきましたが、200人以上が参加して、熱気あふれる素晴らしいイベントでした。これまでの「NISA」と異なり、初心者の方でも失敗しにくい仕組みに金融庁が制度設計をしてくれています。

 

私も登壇してお話する機会をいただきました。多くの人に「つみたてNISA」と「iDeCo」の活用法を知ってもらえるといいなと思っています。

 

東京ばかりの開催で、地方の人でも話を聞ける機会を作ってほしい…という声に応えて、札幌でも「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催される運びとなりました。

東京、名古屋、大阪に続いて、4都市目での開催になります。

これまでの東京での金融庁と個人投資家との意見交換の様子は、虫とり小僧さんの一連の記事を読むとその趣旨がわかります。

 

名古屋でも開催されました。その雰囲気はハンチングたくまさんのレポートが参考になります。

 

ブロガーのみなさんはもちろんのこと、これから積立投資をはじめてみたいという初心者の方でも楽しめるイベントになると思います。

「つみたてNISA Meetup in 札幌」について

「つみたてNISA Meetup in 札幌」の概要は下記のとおりです。2017年12月9日土曜日の開催です。

好評につきすぐに満席御礼となりましたが、金融庁の担当者と協議の上で10名の増枠が決定しました。30名から40名に定員を拡大しましたが、すぐに満席となりました。

主催 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌×金融庁 (協力 札幌証券取引所)

1.開催日時
 2017年12月9日(土)16:00~17:30

2.場所
 〒060-0061札幌市中央区南一条西5丁目14番地の1
 札幌証券取引所 2階 大会議室 
 http://www.sse.or.jp/about#map

3.予定定員
 40名(先着順・参加無料・11月7日に30名から10名の増枠決定)

4.申込方法
 下記ページよりお申し込みください【イベントは満席となりました】。
 http://kokucheese.com/event/index/489293/

5.プログラム

■ 「つみたてNISA」の制度説明(30分)
金融庁の担当者が、2018年1月1日からはじまる「つみたてNISA」制度(投資教育教材を含む)についてわかりやすく解説します。
 
■ 意見交換(1時間)
参加者が意見交換するなかで「つみたてNISA」をきっかけに、資産形成についての理解を深めていきます。

※開催後に、懇親会(コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 主催)が開催されます。

金融庁のホームページはこちらになります。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」と金融庁の共催です。

イベントの後は「コツコツ札幌」主催で懇親会が開催されます。「コツコツ札幌」も60回目ということで、節目のイベントになります。

9月の「つみたてNISAフェスティバル2017」の雰囲気が札幌でも実現できたら素晴らしいな…ということで、私も少しご協力させていただいています。

虫とりのアニキも早速ブログをアップしてくれています。

 

初心者さんこそぜひ

「つみたてNISA」は、投資がはじめての人が利用しやすい資産形成の制度です。

「つみたてNISA」を使ってどうやって資産形成をすればいいのかなど、基本的なことを学べる機会になると思います。

あっと驚く秘密のゲストもくるとかこないとか。

札幌で楽しいひとときを過ごせるといいですね。

以上、金融庁のイベント「つみたてNISA Meetup in 札幌」開催!【12月9日(土)】…という話題でした。

 

参考リンク:

「つみたてNISA」の対象商品は、金融庁が厳選してくれています。大きな失敗をする可能性を排除してくれているのが「つみたてNISA」の特徴です。

 

インデックスファンドを使うことで、世界に自分のお金がかんたんに投資できます。多くの人に知ってほしいメリットです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ