低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

多忙でも自動で続く積立投資。自動積立2020年5月分の実行。

time 更新日:  time 公開日:2020/05/28
多忙でも自動で続く積立投資。自動積立2020年5月分の実行。

新型コロナウイルスで日常が一変しましたが、みなさまお元気でしょうか。

ブログの更新が滞っていましたが、自粛しつつなんとか元気にやっています。

多忙でも自動で続く積立投資は、資産形成にとって大きなメリットです。今月の投資状況について書いておきたいと思います。

sponsored link

目次をタップすると見出しにとびます

今月の投資商品

【日本株式クラス】

【先進国株式クラス】

【新興国株式クラス】

【先進国債券クラス】

【日本債券クラス】

※上記商品はすべて楽天証券楽天証券のiDeCoで購入しています。

 

目標とするアセットアロケーションは、日本株式10%、先進国株式40%、新興国株式20%、先進国債券10%、日本債券20%です。

iDeCoとつみたてNISAは、アセットアロケーションの一部として位置づけ、iDeCoは先進国株式クラスを100%、つみたてNISAは先進国株式と新興国株式を1:1で配分しています。

非課税枠に入らない部分については特定口座で購入します。

長期で投資をするのであれば、非課税枠に期待リターンの高い資産を配置するのが合理的です。

ですので、「iDeCo」と「つみたてNISA」の資産は、資産全体のなかの一部と位置づけて期待リターンの高いアセットクラスを配置しています。

給与が振り込まれる自分のメインバンクから自動で引き落としをして、楽天証券で自動で投資信託を買い付ける仕組みを一度設定してしまえば、すべて自動でやってくれます。こうした仕組みを作るのもかんたんです。

いつも通りの自動積立で本当に楽ちんです。

 

多忙でも自動で続く積立投資

北海道はいち早く緊急事態宣言となりました。自粛生活も早くも約3ヶ月が経過しました。

仕事も家庭も、とにかく多忙な日々でした。

ブログをスタートして以来、余裕がこれほどないのははじめてかもしれません。

コロナウイルスの影響で仕事も緊急対応になりました。イレギュラーな対応は手間がかかります。

そして家では、子どもたちが自宅にいます。子どもと勉強したり、遊んだりで、1日があっという間に終わっていきます。

共働きで子どもがいるご家庭のみなさんは、同じ境遇かもしれませんね。

6月からは少しずつ学校もはじまるようで、あと少しかもしれません。頑張りましょう。

こんなとき、多忙でも積立投資なら自動で続いてくれます。

株価はもっと下がるかと思いましたが、二番底も想定しつつ、着実に資産形成していきたいと思います。

積立投資のポイント

積立投資のポイントは、長期で投資をすること各クラスに分散して投資すること毎月定額で購入すること低コストの投資信託を選ぶことだと思います。

各資産クラスのインデックスファンドは、信託報酬が最安クラスのものを選ぶようにしています。

上記商品はすべて楽天証券で購入しています。

楽天証券を利用するなら、楽天カードを利用した投信積立です。

毎月5万円分のクレジットカード積立で、1.0%の楽天ポイントが付与されます。毎月500円のポイント付与になります。

シンプルな積立投資を続けていきたいと思います。

 

参考リンク:

投資をはじめるなら「つみたてNISA」です。安く買うことができるので、こういう相場はじつは資産形成をはじめる絶好の機会になります。

 

金融危機は想定しておきたいところです。損をしてしまう、とは限らないのが投資のおもしろいところです。

 

「iDeCo」の所得税控除と非課税のメリットも資産形成に有利です。投資に慣れてきたら検討したいiDeCoです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ