低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

「インデックス投資ナイト2019」のチケットは本日発売!

time 公開日:
「インデックス投資ナイト2019」のチケットは本日発売!

投資家による投資家のための手作りイベント「インデックス投資ナイト」は今回で第12回を迎えます。

2019年7月6日(土曜日)の開催です。

今日6月8日がチケットの発売日です。今年のプログラムの紹介記事を書いてみたいと思います。

sponsored link

「インデックス投資ナイト2019」のプログラム

「インデックス投資ナイト2019」の詳細は公式ホームページで確認できます。

7月6日土曜日、渋谷での開催になります。

日時とプログラム等は下記のとおりです。

○日時

2019年7月6日(土曜日) 開場17:00 開演18:00 終了20:30

(終了後、22時まで同会場で有志の方で二次会を予定)

 

○場所

渋谷・東京カルチャーカルチャー

 

○プログラム

<内容>

インデックス投資ナイト2019 『インデックス投資家の、インデックス投資家による、インデックス投資家のためのイベントに、 さあ、あなたも巻き込まれてください!』

 

<タイムテーブル>

17:00 開場

18:00 開演

18:00~18:05 挨拶

18:05~18:35 第1部 「インデックス投資の生みの親John C. Bogle氏追悼」
2019年1月16日にインデックスファンドの父と呼ばれる、Vanguardの創設者の一人、John C. Bogle氏がご逝去されました。彼がインデックスファンドと共に歩んだ軌跡を振り返り、個人の資産運用にもたらした変革などを登壇者に語ってもらいます。
<登壇者>
・塚本俊太郎氏(バンガード・インベストメンツ・ジャパン  投資戦略部長)
・今井利友氏(総務企画局 政策課 総合政策室 金融税制調整官)
・田村正之氏(日本経済新聞社 編集委員兼紙面解説委員)
・水瀬ケンイチ氏(インデックス投資ブロガー)
・司会 イーノ・ジュンイチ氏

 

18:35~19:15 第2部 投資ブロガー座談会「若手投資ブロガーさん、集まれ!!」
若手投資ブロガーさんに、投資のことやブログのことをお聞きし、同世代へエールを送ってもらいます。
<登壇者>
 ・シオイ氏(投資ブロガー)
 ・青井ノボル氏(投資ブロガー)
 ・柴崎シュンスケ氏(投資ブロガー)
 ・ザリガニ氏(投資ブロガー)
 ・司会 カン・チュンド氏(しんようFPオフィス)

19:15~19:30 休憩

19:30~20:30 第3部 ゲスト座談会「なぜインデックス投資は広まらないのか?日本のインデックス投資の未来」
iDeCo、つみたてNISAと長期投資を促す非課税制度の制度が充実し、超・低コストなインデックスファンドシリーズが続々登場してきているにもかかわらず、まだまだインデックス投資が個人投資家の大勢とはまで広まっていない。なぜ、インデックス投資はいつまでもマイナーなままで広まらないのか。サービス提供者、識者、インデックス投資ブロガーを交えて議論します。
<登壇者>
・山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)
・柴山和久氏(ウェルスナビ代表取締役)
・虫とり小僧氏(投資ブロガー)
・司会 ASK氏

 

20:30 終了

(終了後、同会場で有志の方で二次会を予定。22時完全終了予定)

 

※今後、各種都合により内容の変更の可能性がありますのでご了承ください。

今年もおもしろそうなコンテンツが盛りだくさんですね。

第1部は「インデックス投資の生みの親John C. Bogle氏追悼」です。

インデックスファンドの生みの親であるボーグル氏の思いやエピソードに触れる機会になりそうですね。インデックスファンドをどうやって作ったのか。興味深い話もでてきそうです。

 

第2部は「投資ブロガー座談会「若手投資ブロガーさん、集まれ!!」」」です。

投資をはじめてブログをはじめる人も増えていることを実感します。

魅力的なブログも、かつてよりも多くなりました。カン・チュンドさんの司会で、楽しい機会になりそうです。

第3部はゲスト座談会「なぜインデックス投資は広まらないのか?日本のインデックス投資の未来」です。

注目はロボアドバイザーのウェルスナビ代表取締役の柴山和久さんの登場です。

柴山さんの本は、私も読んで大いに楽しんだところです。これまでのさまざまな経験から、多くのことを教えてくれます。

 

山崎元さんと虫とり小僧さんとどんな話になるのでしょうか。なぜインデックス投資が広まらないのか、核心をついた話が聞けるとおもしろいですね。

投資というのは、通常であればとても孤独な営みだと思っています。近くの人とお金の話をすることはほとんどありませんし、積立投資となると、実際にしている人と会うこともほとんどありません。

このイベントに参加して実感できるのは、「自分は1人ではない」ということです。

同じ投資法を実践している人が世の中にたくさんいて、自分がその中の1人であることを実感できる貴重なイベントです。

はじめての人にも、ぜひ参加してほしいイベントになっています。

発売は今日6月8日12時

発売はまさに今日の6月8日12時です。

購入方法は以下①②の2通りがあります。

①ファミリーマート店頭ファミポート

②ネット予約

詳細はリンク先で確認してください。

ここ数年は、発売開始からものの数十秒で完売になっています。

私も過去に参加できたこともありましたが、その後はファミポートの前で玉砕しています…(苦笑)。

検索方法や購入の方法をシミュレーションしておいたほうがいいでしょう。

もたもたしている間に完売になるのが通例となっています。ちなみに、過去には完売の表示となった後に、ふいにチケットが購入できた人もいたようです。

今回、私は今回は都合がつかず残念ながら参加できないのですが、当日のツイートやレポートを楽しみにしています。

激しいチケット争奪戦は、今日のお昼です。

以上、「インデックス投資ナイト2019」のチケットは本日発売!…という話題でした。

 

【追記】

今年もチケットはあっという間に完売になったようです。

チケットを入手できた方、おめでとうございます。数分で完売とはプラチナチケットですね。

ぜひ楽しんできてください!

 

参考リンク:

楽しかった2016年のインデックス投資ナイトです。今年はどんなイベントになるのでしょうか。楽しみですね。

 

チケット争奪戦は、想像以上に瞬殺です。対応策を考えておきたいですね。

 

インデックス投資家はみな同じ船に乗っています。イベントに参加してみると実感できることです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ