低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

追悼・ジャック・ボーグル氏。「インデックスファンドの父」は世界を変える。

time 公開日:
追悼・ジャック・ボーグル氏。「インデックスファンドの父」は世界を変える。

今朝のニュースでジャック・ボーグル氏が亡くなったことを知りました。

バンガード社の創業者で、インデックスファンドを世に送り出した「インデックスファンドの父」です。

89歳でした。著書を好んで読んでいました。

sponsored link

インデックスファンドの父

ジャック・ボーグル氏は、1975年にバンガードを創業し、インデックスファンドである「S&P500インデックス・ファンド」を業界で初めて世に送り出しました。

日本でもインデックスファンドで投資をすることが少しずつ広がっていますが、インデックスファンドで投資ができるのもジャック・ボーグル氏のおかげといっても過言ではありません。

その略歴はリンク先の日本経済新聞の記事で知ることができます。

 

私もおそるおそる投資をはじめたときに、ジャック・ボーグル氏の「マネーと常識」に出会えたのは幸運でした。

この本には、「私の言葉を鵜呑みにするな」というコラムが何度も挿入されています。そこでは、ひたすら第三者のコメントを淡々と紹介することで、インデックスファンドの優位性を客観的に紹介する形式になっています。

なぜそんな形式になっているかというと、インデックスファンドをノーロードで販売したことを「ボーグルの愚行」と揶揄され、ウォール街から批判されてきたジャック・ボーグル氏の歩みがあるからです。この本を通じてその歴史を知ることになったのでした。

多くの人がインデックスファンドを利用して資産形成ができているのも、インデックスファンドを世に送り出してくれたジャック・ボーグル氏のおかげです。私もその恩恵を受けている一人です。

アメリカの記事には、次のようなコメントが寄せられています。

He was a true American hero.

「インデックスファンドの父」は世界を変えてくれました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ