低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

インデックス投資ナイト2017のプログラム発表、充実の内容です!

time 2017/06/10

インデックス投資ナイト2017のプログラム発表、充実の内容です!

2017年7月8日(土曜日)に東京渋谷で開催されるインデックス投資ナイト2017のプログラムが公式ホームページで発表されました。

個人投資家の有志による手作りイベントとは思えない充実のプログラムです。

 

sponsored link

第一部は投信ブロガー座談会

第一部は投信ブロガー座談会です。金融庁の方の来賓挨拶も注目です。

18:00~18:05 来賓挨拶(金融庁 総務企画局政策課 今井利友氏)

18:05~18:45 第一部 投信ブロガー座談会 「インデックス投資ブロガーは実際どうやって投資してるの?」

インデックス投資ブロガーの実際の投資内容について深掘りします。

投資スタンス、どのような投資をしているか(積み立ての資産配分やポートフォリオなど)、今までの実績や将来どういう姿を目指しているか、もしマーケットが暴落したらどのように対処するかなど、存分に語り合ってもらいます!

  <登壇者>

  ・司会 吊られた男氏(吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)

  ・NightWalker氏(NightWalker’s Investment Blog

  ・菟道りんたろう氏(The Arts and Investment Studies

  ・スバル氏(スバルママのおかねのはなし

登壇者は私にとってはいつも読んでいるブロガーの方々です。

先を歩いている人の話はこれから投資をはじめる人にとって大いに参考になります。また、いつも読んでいるブロガーの方々からどんな話が聞けるのかも楽しみです。

登壇されるメンバーからすると、かなり深い話の展開も予想されます。

第二部はGPIFの森さん登場

第二部はGPIFの方が登壇されます。

18:45~19:05 第二部 特別ゲスト登壇「GPIFの森さんになんでも聞いてみよう!」

私たちの公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、世界最大級の「インデックス投資家」と言っても過言ではありません。そのGPIFの森さんに会場から質問できます。なんでも聞いてみましょう!

  <登壇者>

  ・森新一郎氏(GPIF 投資戦略部次長・広報責任者)

  ・イーノ・ジュンイチ(投信ブロガー・インデックス投資ナイト実行委員)

すごいですね。個人投資家有志のイベントに公的年金を運用する立場の方がゲスト登壇というのは、前代未聞だと思います。

会場からの質問に答えてくれるとのこと。年金の運用にあたりインデックス運用のことをどう考えているのでしょうか。楽しみなところです。

第三部は有識者座談会

第三部は有識者座談会です。

19:20~20:30 第三部 有識者座談会「インデックス投信の課題とアクティブ投信の可能性」

合理的な手法とされるインデックス投資の課題や解決策を議論します。

・倒産寸前の企業や不正を起こした企業にも投資することになってもよいのか。

・インデックス投信だけでなく、低コストなアクティブ投信も投資対象になるのか。

・合理的と思って投資できるアクティブ投信は存在できるのか。

等の問題を、有識者に語り合って頂きます!

<登壇者>

・司会 カン・チュンド氏(晋陽FPオフィス代表)

・山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員・株式会社マイベンチマーク代表)

・草刈貴弘氏(さわかみ投信最高投資責任者)

・大山秀典氏(明治安田アセットマネジメント企画部)

テーマは、インデックス投信とアクティブ投信の話題です。盛り上がることが確実なテーマです。

インデックス投資ナイトですので、アクティブ投信を代表する方は完全にアウェイ戦ですね。笑

サッカーでも、アウェイ戦での戦い方で評価が変わることもあります。アクティブ投信の世界は、個人的にはよくわからないところもたくさんある魅力的な世界です。

アクティブ投信陣営に見せ場を作ってもらえると、おもしろい座談会になると思います。

すべてはチケット争奪戦次第

と、プログラムを見て期待してみたものの、すべてはチケット争奪戦次第です。

チケット争奪、去年はなんとかとれましたが、はっきりいって自信がありません。

今回は、金融庁の方から挨拶があり、GPIFの方が登壇されるというプログラム、よくよく考えるとすごいですよね。チケットをなんとか確保して、エポックメイキングなイベントに是非とも参加したいと思います。

以上、インデックス投資ナイト2017のプログラム発表、充実の内容です!…という話題でした。

 

参考リンク:

昨年が初めての参加でした。楽しかったインデックス投資ナイトです。今年もぜひ参加したいと思っています。

 

チケット発売は2017年6月17日(土)の12:00です。チケット価格は3000円(実行委員会から最初のドリンク1杯プレゼント)になっています。詳細については後日公式ホームページで発表予定です。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ