低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

自動なら忘れずに積立できる。自動積立2018年7月分の実行。

time 更新日:  time 公開日:2018/07/12
自動なら忘れずに積立できる。自動積立2018年7月分の実行。

今月分の自動積立が実行されていました。

sponsored link

投資商品

【日本株式クラス】

【先進国株式クラス】

【新興国株式クラス】

【先進国債券クラス】

【日本債券クラス】

※上記商品はすべて楽天証券楽天証券のiDeCoで購入しています。

 

目標とするアセットアロケーションは、日本株式10%、先進国株式40%、新興国株式20%、先進国債券10%、日本債券20%です。

iDeCoとつみたてNISAは、アセットアロケーションの一部として位置づけ、iDeCoは先進国株式クラスを100%、つみたてNISAは先進国株式と新興国株式を1:1で配分しています。

非課税枠でおさまらない部分については特定口座で購入します。

「iDeCo」と「つみたてNISA」の資産は、資産全体のなかの一部と位置づけて非課税口座に期待リターンの高いアセットクラスを配置する戦略です。

長期で投資をするのであれば、非課税枠に期待リターンの高い資産を配置するのが合理的です。

メインバンクから自動で引き落としをして、楽天証券で自動で買い付けてもらう仕組みを一度作ってしまえば、すべて自動でやってくれます。こうした仕組みを作るのもかんたんです。

いつも通りの自動積立で本当に楽ちんです。

 

自動なら忘れずに積立できる

今年度に入ってから仕事が忙しくなっています。特に先月の6月から7月にかけては余裕のない日々でした。

最近では子どもが2人とも熱をだしたりして、夫婦で力をあわせて仕事と家庭に総動員です。

仕事と家庭でこんなに余裕がないのも久しぶりです。

こんなときに思うのは、投資信託を自動で買いつける仕組みのメリットです。

自動積立にしておけば、証券会社のほうで自動で投資信託を買いつけてくれます。何もしなくても全世界の株式を分散して購入してくれます。

メールで引き落としの通知がきて、積立日が今日であることに気づいたのでした。

給与口座であるメインバンクから自動で積立できれば、本当にほったらかしでも資産が増えていきます。多くの人に知ってほしいメリットです。

先のゴールに向けて淡々と積立していこうと思います。

積立投資のポイント

積立投資のポイントは、長期で投資をすること各クラスに分散して投資すること毎月定額で購入すること低コストの投資信託を選ぶことだと思います。

各資産クラスのインデックスファンドは、信託報酬が最安クラスのものを選ぶようにしています。

上記の商品はすべて楽天証券で購入しています。

シンプルな積立投資を続けていきたいと思います。

 

参考リンク:

非課税枠の使い方については、昨年の「つみたてNISAフェスティバル2017」でお話したとおりの方針です。

 

毎月の運用記録は気にせず、記録もしていません。楽しくない場面があることはしない方針です。ブログを書くのは楽しいので続きますが、相場の記録は辛くなりそうなので、していません。

 

世界経済の未来は、どこがよくなるのかは私にはよくわかりません。なので、新興国株式クラスにも積立していこうという方針です。

 

sponsored link

コメント

  • いつも、参考にさせて頂いています。
    先進国株に最安のemaxis slimではなく、
    たわら先進国を買い付けしているのは、
    何か理由があるのですか?

    by アツシ €2018年7月12日 11:11 PM

  • アツシさん

    コメントありがとうございます。
    見ていただいて嬉しいです。

    さて、ご質問はごもっともな疑問だと思います。
    たわらノーロードは、実質コストが低く安定した運用が確認できているので、たわらノーロード先進国株式を購入していました。
    現在の最安はeMAXIS Slimですね。実質コストも報告書をみるかぎり低いようですし、運用も安定しているようですね。
    わずかな差で頻繁に乗り換えたくないというところで、どうしようかというところです。
    「たわらノーロード先進国株式」も年内に価格改定をする可能性もまだありますので、
    今のところ様子見というのが現在の心境です。

    おもしろいご質問ですので、ブログでも今の心境を綴ってみたいと思います。

    なるたく

    by loloinvestors €2018年7月15日 1:24 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ