低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスなどを追加投資。

time 公開日:
eMAXIS Slim 新興国株式インデックスなどを追加投資。

資産配分が崩れていたこともあり、一部のファンドを追加購入しました。

自分の口座で追加投資をするのは久しぶりです。

相場が不安定なときは、購入しておくことも悪くないと思っています。

sponsored link

投資商品

【先進国株式クラス】

たわらノーロード 先進国株式(同0.216%)→特定口座で購入

【新興国株式クラス】

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(同0.2052%)→特定口座で購入

 

毎月の積み立てが原則ですが、相場の動向をふまえて余剰資金で追加投資することもあります。

2016年に何度かしましたが、自分の口座での追加投資は久しぶりです。数日前にスマホから注文しました。

中国株の動向で新興国株式クラスはかなり下がってきています。

新興国株式クラスを中心に、先進国株式クラスも購入しました。

もちろん、下がったといっても新興国株式クラスは1年前の価格水準程度ですので、多額の資金を投入したわけではありません。

無リスク資産を保持しつつ、自分のなかでの適正水準での追加投資になります。

投資を続けたことが今を支える

積立投資をしてみて思うのは、投資を続けたことが今の口座の状況を決めているということです。

2012年から投資を続けていますが、かつて購入した部分がリターンを生んでいます。

その一方で、今年からスタートした「つみたてNISA」の口座は若干のマイナスです。今年からはじめた方はマイナスの人が多いかもしれません。

投資を続けたことが今を支えてくれています。

そのときが安いかどうかは、後になってみないとわからないのですが、とにかく続けることです。

今後は、もっと荒れた相場も想定しています。下がったときは「仕込み」の時期だと思ってコツコツ続けていきたいですね。

より下がれば、またそのときに対応を考えたいと思います。

以上、eMAXISSlim新興国株式インデックスなどを追加投資…という話題でした。

 

参考リンク:

下落局面こそチャンスです。積立投資は長期間続けることでリターンが期待できます。

 

金融危機は想定しておきたいところです。損をしてしまう、とは限らないのが投資のおもしろいところです。

 

下落相場を迎えるとパニックになる人も多いです。事前にシミュレーションをしているかどうかで、見える景色はだいぶ違ってきます。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ