低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

Google流マインドフルネスの習得術。—『サーチ・インサイド・ユアセルフ』(チャディー・メン・タン著)

time 更新日:  time 公開日:2017/11/04
Google流マインドフルネスの習得術。—『サーチ・インサイド・ユアセルフ』(チャディー・メン・タン著)

Googleで活用されているというマインドフルネスのノウハウについて知りたいと思い、チャディー・メン・タンの「サーチ・インサイド・ユアセルフ」を読みました。

なぜGoogleの社員は、楽しく創造的に働き、柔軟性を持ち続けられるのか。どうやって成果を上げているのでしょうか。

その鍵を握るのが、「心」に関する独自の研修「サーチ・インサイド・ユアセルフ」です。

sponsored link

サーチ・インサイド・ユアセルフ

「サーチ・インサイド・ユアセルフ」とは、Google流のマインドフルネスのノウハウです。

日本語にすれば、「己の内を探れ」ということになります。Googleの社員はこのプログラムで成長します。

なぜGoogleの社員は、楽しく働いて、それでも優れた成果を上げられるのか。その鍵を握るのが、「心」に関する独自の研修「サーチ・インサイド・ユアセルフ」です。

ポイントになるのがこの3つです。

  1. 注意力のトレーニング
  2. 自己認識と自制
  3. 役に立つ心の習慣の創出

心を整える手法「マインドフルネス」を、科学に基づき、日々実践しやすい形にしたこの研修はGoogle内で熱狂的に支持されたといいます。

Youtubeの動画でGoogleでの雰囲気を知ることができました。

瞑想とマインドセットのプログラムです。

自己管理力、創造性、人間関係力など様々な能力を高める技法をわかりやすく伝授してくれています。

大事なのは、自己認識と日々の習慣です。

そして、自分が世界の一部であることを自覚できることも大事です。大事なのは「幸福感」を掴みとる力です。

アメリカ発のためか、ウェットな感じが少なくて好感が持てました。

日本人にも必要なシンプルな習慣です。

この本を読んで、自分自身で「幸福感」を掴み取る能力を身につけることが重要だと感じました。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ