低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年6月

time 2017/06/06

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年6月

kindle月替わりセールは、おもしろい本が選ばれるので好んで使っています。

電子書籍のkindleは使ってみると便利です。1クリックで端末に配信されて、どこでも気軽に読書ができます。kindle本の多くは、「なか身!検索」で「立ち読み」することができます。

「いいなと思った本」をリスト化しました。

sponsored link

今月のおもしろかった本

部下の指導の仕方に迷っていませんか。「心の報酬」で組織のパフォーマンスが高まります。リーダーの役目は、部下にわくわく感を与えることです。

726円。

 

—良きリーダーになる、道を実践する、ということは、より良い人生を送ることに限りなく近い—

リーダー初心者のためのリーダー論としてよくできています。

99円。

 

育児や家事をしながらおうちで働くための試行錯誤の記録。小さな一歩をつみかさねてきた「身の丈起業」という働き方です。

139円。

 

代表作「動植綵絵」を初めとした全153絵が収録されています。解説付きの本格的な画集です。わずか139円で伊藤若冲をいつでも鑑賞できます。

139円。

 

持たなくても幸せになれます。いわゆる「普通」とされている生き方以外にも、世界には生き方はいくらでもあることを示す一冊。

499円。

 

交渉は相手を打ち負かしてはいけません。双方の満足度を最大限にするための13のコミュニケーションテクニック。

449円。

 

何冊もある「タモリ論」のなかで高評価の一冊。タモリの魅力はなにか。唯一無二の魅力を具体的なエピソードから迫ります。

449円。

 

誰もがジャック・ウェルチやスティーブ・ジョブズになれるわけではありません。ハーバード・ビジネス・レビュー最優秀論文賞。自分らしいリーダーシップを見出すための一冊。

972円。

 

一番よかった本は

以上、今月は8冊が心にとまりました。

最初に紹介した2冊を購入しました。136冊がセール対象になっています。

今月よかったのは、『社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方』です。

レビューで高評価だったので目にとまりました。「なか見!検索」で立ち読みしたところ、おもしろかったので購入です。

お金を増やす基本は「仕事で稼ぐ力」を身につけることです。

働いていればいずれ部下ができて、上司としての役割が求められます。チームワークを向上させ、業績を上げるにはどうしたらいいのか。その秘訣が端的に書かれていて参考になりました。

ポイントになったフレーズはこれです。

人のために働く喜びを感じられる社員こそが、真の顧客満足・顧客感動を生み出すことができる

これは、理屈ではわかっていても、部下に働く喜びを感じられるように導いていくのは、そんなにかんたんなことではありません。

この本のポイントになるキーワードは「心の報酬」です。「役立ち感」、「成長感」、「絆・連帯感」が重要だといいます。

どうすれば「心の報酬」を社員に与えることができるのか、そのヒントが満載でした。

著者は、時給760円の主婦パートから3年で店長昇格、現在はコンサルタントとして活躍している中昌子さんです。読みやすい文章で、おすすめできる一冊になっています。

最近、若い世代との考え方の違いを意識するようになりました。そんな世代間ギャップを解消するヒントにもなると思います。

今月は、リーダーや上司論が多かったです。参考になる一冊に出会えました。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ