低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

「心の報酬」の与えて共に働く。—『社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方』(中昌子著)

time 更新日:  time 公開日:2017/06/06
「心の報酬」の与えて共に働く。—『社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方』(中昌子著)

部下の指導の仕方に迷っていませんか。

「心の報酬」で組織のパフォーマンスが高まります。リーダーの役目は、部下にわくわく感を与えることです。

それがわかれば、組織は強くなります。

sponsored link

社員もパートもみずから動き出す「心の報酬」の与え方

 

レビューで高評価だったので目にとまりました。「なか見!検索」で立ち読みしたところ、おもしろかったので購入です。

お金を増やす基本は「仕事で稼ぐ力」を身につけることです。

働いていればいずれ部下ができて、上司としての役割が求められます。チームワークを向上させ、業績を上げるにはどうしたらいいのか。その秘訣が端的に書かれていて参考になりました。

ポイントになったフレーズはこれです。

人のために働く喜びを感じられる社員こそが、真の顧客満足・顧客感動を生み出すことができる

これは、理屈ではわかっていても、部下に働く喜びを感じられるように導いていくのは、そんなにかんたんなことではありません。

この本のポイントになるキーワードは「心の報酬」です。「役立ち感」、「成長感」、「絆・連帯感」が重要だといいます。

どうすれば「心の報酬」を社員に与えることができるのか、そのヒントが満載でした。

著者は、時給760円の主婦パートから3年で店長昇格、現在はコンサルタントとして活躍している中昌子さんです。読みやすい文章で、おすすめできる一冊になっています。

最近、若い世代との考え方の違いを意識するようになりました。そんな世代間ギャップを解消するヒントにもなると思います。

今月は、リーダーや上司論が多かったです。参考になる一冊に出会えました。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

最新コメント

アーカイブ