低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

「iDeCoを正しく知って活用しよう!」by iDeCo Sistersに参加しました。

time 2017/04/23

「iDeCoを正しく知って活用しよう!」by iDeCo Sistersに参加しました。

札幌で開催された「iDeCoを正しく知って活用しよう!」by iDeCo Sistersに参加しました。

竹川美奈子さん×大江加代さんというiDeCo分野のスーパーコンビです。

大変楽しく有意義なセミナーでした。

sponsored link

貴重な札幌開催

札幌はいい街です。札幌にいて不便なことは基本的にないのですが、唯一あるとすれば、専門家のお話を聞ける機会が少ないということでしょうか。

今回のセミナーで、札幌にいながらお二人の話が聞けたのは貴重な機会でした。

竹川美奈子さんはiDeCoの第一人者の一人です。竹川さんの本でiDeCoをスタートさせた方も多いと思います。

大江加代さんは、大手運営管理機関で確定拠出年金の制度企画を担当されてきた方です。今は投資教育に尽力されています。

今回は有料のセミナーです。セミナー自体の内容はネタバレしないで、感想を書いてみたいと思います。

前半は大江加代さん

前半は、大江加代さんによる「自分で育てる年金iDeCoのはじめ方」でした。

今、大江さんは確定拠出年金教育協会が運営する「iDeCoナビ」の活動もされています。

iDeCoをするなら、「iDeCoナビ」を活用するのが第一歩です。サイトにアクセスすれば、手数料が安い金融機関はどこか、「地雷」がどこにあるのか、一目瞭然でわかります。

 

私も「iDeCoナビ」を利用しています。カン・チュンドさんもおすすめの「iDeCoナビ」です。

 

セミナーでは、大江さんからiDeCoの仕組みについてクリアに説明してもらえました。知らない情報もたくさんあって、私は勉強になりました。

後半は竹川美奈子さん

後半は竹川美奈子さんによる「個人型確定拠出年金iDeCoを賢く活用しよう!」でした。

iDeCoをはじめたいなら、竹川さんの最新刊を読むことです。これを読めばiDeCoの基本がわかります。

 

今回のセミナーでは、竹川さん本人から、iDeCoの基本的な利用法から資産運用の仕方まで、丁寧に教えていただきました。

竹川美奈子さんにお会いするのも、講演を聞くのもはじめてだったのですが、お話がお上手ですね。真面目な道民からしっかり笑いをとっていたのは見事でした。

最後は質疑応答の時間

最後は質疑応答です。

質疑応答の時間があったことが何よりよかったです。参加者がそれぞれの疑問を解消できる機会になりました。

最後に、私も質問させていただきました。かんたんにいえば、こういう質問をしました。

  • アセットアロケーション(資産配分)を決める考え方について
  • アセットロケーション(資産場所)とリバランスのコツについて

アセットアロケーション(資産配分)は、最終的には自分自身で決めるしかないことは理解しています。

ですが、ブログを日々書きながら「これから投資をはじめる人は、どういう点を考えながらアセットアロケーションを決めるのがいいのかな」ということを、時折考えます。

今回のセミナーで、投資信託デビューの方もいるかもしれません。いい機会だと思って思い切って質問しました。

講師のみなさんから「なるほど」と思う回答を頂いて、私はすっきりしました。

2つめの質問は、アセットロケーション(アセットロケーションではなく、資産の置き場所のこと)のことです。iDeCo、NISA、課税口座と3つになった場合、リバランスやメンテナンスに関する質問です。

私自身、最近は資産形成のメンテナンスもシンプルにしたいという思いが強くなっています。3つの口座に分かれた場合に、どうすればリバランスがシンプルにできるのかな、という疑問でした。

この点についてもいくつかアイディアをいただけました。質疑応答のなかにも多くのヒントがあり、その点も勉強になりました。

最後に、大江加代さんからは「若いうちに投資を経験することが大切」という話がありました。

竹川さんからは「iDeCoというのは、今の自分が未来の自分にプレゼントするということ」という話があり、ステキなコメントでセミナーはお開きとなりました。

今回驚いたこと

今回、驚いたことがあります。

会場に入ると受付がありました。

「お名前は?」

「4,000円になります。」

「領収書になります。」

笑顔で対応していただいたのですが、私は緊張していました。

だって受付が

 

 

大江英樹さん

 

 

ですから。

エレベーターを降りてすぐの受付に大江英樹さんが座っていたので、私はただただびっくりしました。

どんなお金の払い方をしたか、正直よくおぼえていません。笑

ですが今回はiDeCo Sistersのセミナーです。大江英樹さんは、司会、写真撮影、会場設営とてきぱきと仕事をされていて、最後まで裏方に徹しておられたのは見事でした。

それでも、最後の質疑応答では、私の質問について大江英樹さんからもコメントしていただきました。


※今回のセミナーでは写真撮影OKとの案内がありました。

 

ということで、私は大満足のセミナーでした。

次回は5月に福岡開催

竹川美奈子さんが当日の写真の様子などをFacebookで話題にされています。

ほっけとしめ鯖、いい写真ですね。おいしかったです。

次回のiDeCo Sistersのセミナーは5月に福岡で開催です。九州の方にとっていい機会になると思います。

 

その後、コツコツ札幌にも参加しましたが、それはまた別のエントリーで。

以上、「iDeCoを正しく知って活用しよう!」by iDeCo Sistersに参加しました…という話題でした。

 

参考リンク:

iDeCoを扱う金融機関は150社以上あります。全体のなかでどの金融機関がいいのか知りたい方は、こちらを参考にしてください。

 

iDeCoの資産配分の方法などについては、いい本がたくさんでています。自分のお金です。本で基本的知識を身につけたいですね。

 

その後のコツコツ札幌にも参加しました。美味しいものを食べて満喫しました。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ