低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡がありました。

time 2017/02/09

楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡がありました。

先日送付した楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)ですが、今日メールで申込書類を受領した旨の連絡がありました。

自動送信なのだと思いますが、思いのほか安心感があるサービスだと思います。

sponsored link

メールが届く

今日、楽天証券から次のようなメールが届きました。

確定拠出年金の申込書類を受領いたしました。

国民年金基金連合会に送付後、加入資格の審査(審査期間:1-2カ月)がおこなわれます。

そしてリンク先があり、受付状況が確認できる仕組みになっています。

宅配便の追跡確認サービスと同じですね。見通しがわかると利用しているほうも安心感があります。

加入申込のプロセスはこの通りです。

これから国民年金基金連合会で加入資格の審査があります。

他社はどうなっているのかは知らないのですが、楽天証券のこのメールサービスと経過のお知らせはいいものだと思いました。

楽天証券のiDeCoは、配慮が行き届いているという感じがします。

ただし、メールにはこのような記述があります。

※当社の証券総合取引口座をお持ちでないお客様は楽天証券カスタマーサービスセンター確定拠出年金ダイヤルにお問い合わせください

楽天証券の総合取引口座がない場合にはこうした受付状況の確認はできないのかもしれません。その点は注意が必要です。

気長に待ちます

これから楽天証券から書類が送られ、国民年金基金連合会で事務処理があります。

先日の報道の様子をみると事務処理に時間がかかりそうですが、気長に待ちたいと思います。

以上、楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡がありました…という話題でした。

 

参考リンク:

楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)は、申し込みをするとこういう書類が届きます。取り寄せてみると様子がわかります。

 

書類の申し込みは会社の協力が必要です。まずは会社の担当に相談して、話を進めてみるといいと思います。

 

iDeCoの申し込みは1年前の6倍だそうです。国民年金基金連合会で事務処理の様子はニュース映像で確認できます。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ