低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

バートン・マルキール教授に学ぶ分散投資の重要性。

time 2016/05/08

バートン・マルキール教授に学ぶ分散投資の重要性。

今日でGWも終わりです。

家族旅行に行ったり、読書したりで充実した日々でした。

時間があるときにはiPadで「ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉――株式投資の不滅の真理」を読んでいたのですが、ちょっとした疑問点があったので検索をしていたら、バートン・マルキール教授の最近のインタビューを見つけました。

2015年12月のyahoo financeの動画です。タイトルは「投資家の犯している誤り(What investors are doing wrong)」です。

今日はこの動画を紹介したいと思います。

sponsored link

バートン・マルキール教授&アダム・ナッシュのインタビュー

バートン・マルキール教授とウェルスフロント(Wealthfront)CEOのアダム・ナッシュ(Adam Nash)のインタビューです。

アメリカの動画なので、残念ながら全編英語です。動画は下のリンク先で見ることができます。

私はバートン・マルキール教授の元気な姿を見ただけで感動しました。笑

What investors are doing wrong: Wealthfront’s Malkiel has some answers

マルキール教授が教えてくれること

残念ながら詳しい内容まで紹介できませんが、バートン・マルキール教授がインタビューの第一声で強調している点だけ紹介したいと思います。

第一声はこのような内容です。2分30秒以降からのやりとりです。

Diversification is really one of the only free lunches there is in investing. That with a broadly diversified portfolio, you can get a reasonable return and lower your risk as much as possible. And broad diversification is well known as a technique that lowers risk.

どうやら最初の一声で、分散投資(diversification)は「フリーランチ(Free Lunch)」だと言っています。

フリーランチ(Free Lunch)って?

英語では「ただ乗り」や「ただ飯」のことを「フリーランチ(Free Lunch)」といいます。

経済学では、「ただの昼飯はない(There is no free lunch)」とよくいいますが、リスクをとらなければリターンはないということを意味しています。普通の投資では、リターンを高めるにはリスクを高めるしかないところです。

しかし、バートン・マルキール教授は、広範に分散したポートフォリオを作れば、リターンを高めてリスクを低くすることができることを指摘しています。

分散投資をすれば「フリーランチ(Free Lunch)」になる、つまり、リスクを低くして高いリターンを得ることができると指摘しているのです。このインタビューでは、分散投資が重要であることを強調しています。

分散投資が投資の基本

分散投資が重要だということは、インデックス投資を少し勉強するとよく指摘される点です。

しかし、日本の投資家も、分散投資を実践する人はそれほど多くないようにも思います。

分散投資が投資の基本です。株や債券、先進国や新興国など国や地域に幅広く分散投資したインデックスファンドに投資することが重要であることをバートン・マルキール教授が教えてくれています。

インタビュー後半も注目です

ウェルスフロント(Wealthfront)はロボ・アドバイザー事業を行っていますが、ロボ・アドバイザーが広範に分散投資をすれば、ファイナンシャルアドバイザーよりいい成績をだすことができるだろうといった趣旨が後半に語られています。

インタビューの後半も注目です。バートン・マルキール教授が嬉しそうに、かつ興奮ぎみにロボ・アドバイザーの重要性を語っています。

現在、83歳です。すごいですね。この元気はどこからくるのでしょうか。ウォーレン・バフェット氏も先日の株主総会で元気でしたが、何か秘訣があるのでしょうか。

やはり自分がおもしろいと思っていることを続けていることが、元気の源のような気がします。

投資の勉強になったとともに、バートン・マルキール教授の元気な姿勢を見習いたいと思ったGW最終日でした。

 

 

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ