低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

コストを最小限に抑えることは、あらゆる投資家にとって不可欠の要素である。

time 2017/08/11

コストを最小限に抑えることは、あらゆる投資家にとって不可欠の要素である。

すべての個人投資家にとって重要なことを、バンガード・インベストメンツ・ジャパンがツイートしてくれていました。

せっかくいいツイートなので残しておきたいと思います。

sponsored link

大事なのはコスト

このメッセージはバンガードの定番のメッセージです。 ですが、日本ではあまり浸透していない考え方かもしれません。

投資家にとって重要なのはコストです。

リターンはコントロールできませんが、コストは自分の力でコントロールすることができます。

自分でコントロールできる部分について、最大限配慮することが、投資家にとって不可欠の要素であることを、このツイートが教えてくれます。

バンガードの4つの原則

そしてぜひ知ってほしいのがこのツイートの下敷きになっているバンガードの4つの基本原則です。

目標、バランス、コスト、そして規律が投資において大切であり、このバンガードの投資方針に一貫して流れる重要なテーマがあります。

それは「投資家自身がコントロールできることに注力せよ」 というメッセージです。

その1つがコストです。コストを軽視していては投資はうまくいかないのです。

この4つの基本原則を理解して実践するだけで、初心者の域をかんたんに超えることができると思います。

これがバンガードの良さ

こうしたメッセージを発してくれるのがバンガードの良さです。

ファンドを運営している会社がコストについて言及する…こうしたことが日本の会社でも少しずつ常識になっていくといいですね。

以上、コストを最小限に抑えることは、あらゆる投資家にとって不可欠の要素である…という話題でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ