低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

投資はほったらかしで、クリスマス。

time 公開日:
投資はほったらかしで、クリスマス。

今日はクリスマスイブ。そして明日はクリスマスですね。

今年は仕事に家庭にと忙しい日々でした。あっという間に過ぎていった気がします。

そんな毎日が続いた1年ですが、今日はクリスマスらしい夜を過ごしました。

sponsored link

積立投資ならほったらかし

今年の1年は、積立投資に対する注目度が高まりましたね。

「老後に2000万円必要」と大々的に報道された金融庁の報告書の効果?もあったのか、多くの人に資産形成の必要性が認識されるようになりました。

書店の雑誌にも「つみたてNISA」や「iDeCo」という言葉が普通に掲載されるようになった気がします。

私の実践している投資は、インデックスファンドを毎月積立していくというものです。

この年末は株価が好調なような状況ですね。資産が大きくなると気持ちが大きくなりそうにもなりますが、長期の投資ですのでいつもと同じです。

今日は家族でケーキを食べて、クリスマスらしい時間を過ごしました。

今年、積立投資をはじめた方も多いかもしれませんが、相場に応じて上下する値動きに慣れてくれば、自然と落ち着いて対応できるようになると思います。

リスク許容度に応じて、どんな相場でも落ち着いていられるポジションをとっていれば、どんな相場状況でも慌てる必要はありません。

落ち着いて日々が過ごせるのは積立投資のメリットです。

積立投資でよかったと思う瞬間です。

子どもたちはサンタを信じている

小学生の息子と保育園に通う娘がいますが、今年も2人はサンタを本気で信じているようです。

2人ともサンタさんにどんなプレゼントがほしいか、要望していました。子どもたちはこの1年でまた成長しました。子どもの成長は本当に早いですね。

先ほど子どもの枕元にプレゼントを置きました。サンタを楽しみにしている子どもたちに、素敵なクリスマスになるといいのですが。

ささやかな喜びを大事にしながら、暮らしていきたいと思います。

それでは、皆さん良いクリスマスを。

 

Happy Holidays!

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ