低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

金融庁が「つみたてNISA Meetup」を札幌・大阪・名古屋で開催!

time 更新日:  time 公開日:2019/01/19
金融庁が「つみたてNISA Meetup」を札幌・大阪・名古屋で開催!

金融庁が「つみたてNISA Meetup」を札幌・大阪・名古屋の3都市で開催することを発表しました。

札幌は2019年2月20日水曜日の開催です。

私はたまたまTwitterで知りましたが、ご存じのない方も多いかもしれませんね。せっかくの機会なので記事にしたいと思います。

金融庁とのいい交流の機会になるといいですね。

sponsored link

つみたてNISA Meetupとは

「つみたてNISA Meetup」というのは、金融庁が主催する個人投資家向けのイベントです。

将来のためにお金のことを考えてみたいけど、どうすればいいのかがわからない…という方も多いと思います。

「つみたてNISA」をきっかけにして、資産形成のことを考えてみたいという方のためのイベントです。

「つみたてNISA Meetup(愛称「つみップ」)」

 金融庁では、平成29年4月より、「つみたてNISA」をきっかけにより多くの方が資産形成に関心を持っていただけるよう、個人の方々から資産形成に関するご意見を聞かせていただく場として、「個人投資家との意見交換会」を開催してまいりました。平成29年10月より、名称を「つみたてNISA Meetup」へと変更し、日本各地で開催するとともに、投資初心者向けのイベント(Rookies)や女性投資家向けのイベントなど、参加者を限定した会合も行っているところです。

金融庁は、東京を中心に着実に「つみたてNISA Meetup」を開催してきました。

どんなイベントか知りたい方は、QUICK資産運用研究所の記事がよくまとまっています。毎回、楽しいイベントになっています。

 

今回、つみたてワニーサのツイートで開催を知りました。

つみたてワニーサ、仕事をしていますね。

札幌・大阪・名古屋の3都市で2019年2月に開催になります。

札幌で「つみたてNISA Meetup in 札幌」

札幌は「つみたてNISA Meetup in 札幌」が2019年2月20日の開催です。

前回は2017年12月に「つみたてNISA Meetup」がコツコツ札幌との共催により実現しました。金融庁の今井さんとゲストの山崎元さんの登場で、大盛況のうちに終わりました。

 

1年前はスタートしたばかりのイベントでしたが、「つみップ」はすっかり定着したイベントになりましたね。

今回は金融庁の単独開催になります。

開催概要は下記のとおりです。

【つみたてNISA Meetup in 札幌】

  • 開催日時

平成31年2月20日(水)18:30~20:00

  • 場所

プレイン会議室
〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西8-2-9 丸二羽柴ビル4階D号室

  • 予定定員

40名(先着順・参加無料)

  • プログラム

今回は、オフィスベネフィット代表の岩城みずほ氏にお話をいただきながら、「つみたてNISA」をはじめとする資産形成について皆さんと一緒に学んでいきます。
※会合終了後、懇親会を予定しています(会費は有料)。

40名で先着順、参加無料です。

申込みはリンク先からできます。

札幌会場のゲストは「腹黒くないFP(by山崎元さん命名)」こと、岩城みずほさんです。最近も本を出版されたところです。

 

札幌で岩城みずほさんの話が聞ける貴重な機会になりそうですね。

すでに投資を続けている人にはもちろん、「つみたてNISA」をはじめてみたいけれど、これでいいのかな…なんて思っている方にも最適のイベントだと思います。

せっかくの札幌でのイベントです。私も参加したいと思います。

大阪・名古屋でも「つみたてNISA Meetup」

大阪と名古屋でも2月に「つみたてNISA Meetup」が開催されます。

【つみたてNISA Meetup in 大阪】

日時:平成31年2月6日(水)18:30~20:00

場所:大阪取引所(40名先着順)

ゲスト:島田知保氏

 

【つみたてNISA Meetup in 名古屋】

日時:平成31年2月21日(木)18:30~20:00

場所:名古屋証券取引所(40名先着順)

ゲスト:山崎元氏

大阪は島田知保さん、名古屋は山崎元さんがゲストです。

こちらも40名先着順、参加無料です。

詳細はリンク先で確認してみてください。

東京以外では、なかなか「つみたてNISA Meetup」に参加する機会がないところです。

大阪と名古屋在住の方も注目ですね。

金融庁との交流に「つみップ」

金融庁がなんでこんなイベントをしているんだろう…という疑問をもつ人もいるかと思います。

私の当初そう思いましたが、参加してみてわかりました。個人の資産形成の支援に金融庁が本気だからです。

しかも、堅苦しくなくて、楽しいイベントです。

少しの勇気をだしてこうしたイベントに参加してみると、「つみたてNISA」の使い方や始め方がわかるとともに、他にも投資をしている人がたくさんいることを知る機会になると思います。

投資の基本を知るいい機会になるといいですね。

以上、金融庁が「つみたてNISA Meetup」を札幌・大阪・名古屋で開催!…という話題でした。

 

参考リンク:

2017年に記念すべき1回目の「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催されました。金融庁の今井さんと山崎元さんがゲストで、楽しい機会となりました。

 

東京で開催された「つみたてNISAフェスティバル2018」には私も参加しました。「つみたてNISA」は、投資がはじめての人を資産形成に導く制度です。うまく活用してお金の心配を減らしていきたいですね。

 

「つみたてNISA」は昨年の段階で100万口座を達成した見通しです。多くの人が「つみたてNISA」を利用しています。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ