低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

金融庁の「初めての投資!おすすめの一冊」に投票しました。

time 更新日:  time 公開日:2018/03/15
金融庁の「初めての投資!おすすめの一冊」に投票しました。

4月21日に金融庁が「つみたてNISAフェスティバル 2018」を開催します。

金融庁のホームページで「初めての投資!おすすめの一冊」の投票がはじまっています。

私も投票してみました。

sponsored link

はじめて投資をする人へ読んでほしいおススメの一冊

金融庁の「つみたてNISA Meetup(つみップ)」のページで募集が開始しています。

こんな案内文になっています。

意見募集

はじめて投資をする人へ読んでほしいおススメの一冊を、募集致します。

投票フォーム(https://fofa.jp/fsa/a.p/111/)より、お一人様三冊までご推薦ください。

つみたてNISAフェスティバル2018当日、ランキング形式にて、発表させていただきます(つみたてNISAフェスティバル2018当日の参加の有無にかかわらず、ご投票いただけます)。

皆様のご投票、お待ちしております。

募集期間3月13日(火)~3月30日(金)までです。

エントリーフォームをクリックすると、タイトルと推薦理由を入力するフォームがでてきます。そこに入力すれば完了します。

エントリーフォームがよくできていますので、投票もかんたんです。下記のリンク先から投票できます。

私もスムーズに投票ができました。推薦は一人3冊までです。

私がどんな本に投票したのかは、せっかくなのでフェスティバルまで少し秘密にしておきたいと思います。

票が集まれば参考になる

「つみたてNISA」で投資をするなら、本で知識を身につけたいところです。

私も何冊も読むことで、知識が深まって最初の一歩が踏み出せました。

票が集まれば多くの人の参考になると思います。よければみなさんもおすすめの一冊を投票してみてください。

いい本がどれなのか、多くの人の目安ができるといいですね。

以上、金融庁の「初めての投資!おすすめの一冊」に投票しました…という話題でした。

 

参考リンク:

投票結果が発表されました。どれもいい本ばかりで参考になると思います。

 

本屋さんの投資コーナーはとにかく玉石混淆です。間違った本を手にとらないことが第一歩です。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)についても良書が揃っています。こちらも参考にしてください。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ