低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

2017年総括。「人のつながり」で多くの経験ができた1年でした。

time 公開日:
2017年総括。「人のつながり」で多くの経験ができた1年でした。

2017年も今日で終わりです。

2017年最後の更新ということで、今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

今年は「人のつながり」で多くの経験ができた1年でした。

sponsored link

「つみたてNISAフェスティバル2017」に参加

今年印象に残ったのは、9月10日に東京で開催された金融庁主催の「つみたてNISAフェスティバル2017」に参加したことです。

そして「私が考える『つみたてNISA』と『iDeCo』の活用法」において、光栄にも登壇する機会をいただいたのもいい経験でした。

東京では200人規模のイベントが熱い雰囲気のなかで開催されていました。多くの方とお話ができて、大いに刺激を受けたのでした。

 

「つみたてNISA Meetup in 札幌」が実現

9月の「つみフェス」で金融庁の今井さんとお会いしたことをきっかけに、12月9日にコツコツ札幌と金融庁のイベント「つみたてNISA Meetup in 札幌」が開催できました。

山崎元さんから「札幌なら行くよ!」という一声もいただき、コツコツ札幌幹事のPETさんといちろーさんとともに、時間をかけて調整してきました。

笑顔の多いイベントになり、本当によかったです。人のつながりで大きなイベントができることを体感できた1日になりました。

 

コツコツ札幌やセミナーに参加

そして、コツコツ札幌やイベントに参加することができました。

11月のコツコツ札幌は、山崎元さんと田村正之さんをゲストに迎えての開催でした。

楽しかった記憶とともに、食事の記憶も蘇ります。この日は1次会も2次会も盛り上がり、最後に山崎元さんと飲んだウイスキーも最高でした。

 

4月には竹川美奈子さんと大江加代さんのiDeCo Sistersのイベントもありました。札幌できちんと投資の話が聞けるのは貴重な機会です。

コツコツ札幌も盛り上がりました。しめ鯖が美味しかったです。

 

9月に開催されたいんべすさん主催の米国株ブロガー×インデックス投資ブロガーの飲み会も盛り上がりました。

投資法が違うようで近い存在の米国株ブロガーとは、話が盛り上がるというのを実感した夜でした。お肉も美味しかったです。

 

ふりかえってみると、とにかく楽しく話して、楽しく飲んで、という1年だったように思います。

順調な相場で資産はプラスで推移

今年はほとんど下落がない順調な相場でした。積立投資の状況はプラスで推移しています。

これからも相場次第で上下はするでしょうが、このまま続けていけば資産形成は着実にできるだろうという実感があります。

こんなに素晴らしい投資法ですが、まだまだ知られていないのがこのインデックスファンドを使った積立投資です。

2018年から「つみたてNISA」がはじまります。「つみたてNISA」をきっかけに、多くの人に積立投資の方法を知ってほしいと思います。

2018年もよろしくお願いします

全体としてふりかえると、2017年は「人のつながり」で多くの経験ができた1年でした。

どれも日々のブログ更新を続けていなければ、絶対に実現できない経験です。行動してみることで見える景色が変わるということを、本当に実感しました。みなさん、ありがとうございました。

ちなみに、本ブログの年間アクセスランキングは、ブログの右欄にあるランキングにある順位そのままです。iDeCoの金融機関選びの記事がアクセスを最も集めました。

来年も充実したブログを続けられるよう、楽しみながら努力したいと思います。

2018年もよろしくお願いします。

以上、2017年総括。「人のつながり」で多くの経験ができた1年でした…という話題でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ