低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

じつは国民全員がインデックス投資をしている。

time 2016/08/11

じつは国民全員がインデックス投資をしている。

日経新聞で田村正之さんが年金基金の運用について解説してくれています。

大変参考になる記事です。

 

すでに水瀬ケンイチさんが的確な記事を書かれています。

 

sponsored link

国民全員がインデックス投資をしている

7月に開催されたインデックス投資ナイト2016において、「ホンネの資産運用セミナー」のゆうきさんが「年金基金を通じて私たちはインデックス投資をしている」という話をされていました。

この記事を読むと、年金がインデックスファンドで運用されていることがよくわかります。

じつは国民全員がインデックス投資をしているという事実、もっと多くの人が認識してもいいことです。

老後の費用のことですので、大事なことだと思います。

 

負けられない年金運用がここにある

年金は、国民全員の利害に関係するので、かんたんに損をしては困るわけです。

この記事を読んで参考になるのは、そんな負けられない年金運用がどのように行われているかを知ることができる点です。

それはまさに「インデックス投資の王道」といえます。

この記事は年金運用のノウハウを、個人向けの運用に再構成して、読者の資産形成に役立つような記事にしています。

「投資で負けたくない」と思っている人は、年金の運用が大いに参考になるでしょう。

インデックス投資の基本を理解すると、一時期の損得だけで運用の良し悪しを議論するのはナンセンスだということがわかります。

自分自身の投資方針も確認できる、大変勉強になるいい記事でした。

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

sponsored link

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。

アーカイブ