低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

time 更新日:  time 公開日:2019/10/13
台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

台風19号は、本州の多くの地域に大きな被害をもたらしました。

河川の氾濫や停電など、広域で被害がでているようで、被害の大きな地域も多いようです。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

sponsored link

台風19号の被害

台風19号による大雨は、年間降水量の3~4割にあたる雨がわずか1日、2日で降るという記録的な台風だったようです。

13日午後9時現在、10県で33人が死亡、6県で18人が行方不明、川からあふれた水で住宅などが浸水し、孤立しているケースもあると報道されています。

河川が氾濫した地域では、生活への影響が避けられない事態となっています。

今回、自分が住んでいる北海道はほとんど影響がありませんでしたが、不安な夜を過ごした方も多かったのではないでしょうか。広域での被害に心を痛めています。

ラグビー日本代表の稲垣啓太選手に心打たれる

そんな状況のなか、ラグビー日本代表は今日のスコットランド戦で見事勝利してくれました。

特に感動したのが試合後の稲垣啓太選手のインタビューでした。稲垣選手は、歴史的勝利の直後に、真面目な顔でこうコメントしたのです。

「台風によって被災した方々に、ラグビーで元気を取り戻していただきたい、そんな気持ちを持って今日は試合に取り組みました」

そう語る稲垣選手の純粋な眼差しに、ぐっときたのでした。素晴らしい。

そして、試合後のツイートも目にしました。

今日の見事な試合に感動していたところでしたが、ラガーマンのまっすぐな思いに、また心が揺さぶられたのでした。

心ばかりですが義援金で協力しようと思う

今回の台風19号の被害状況が少しずつ明らかになっています。

稲垣選手の素晴らしいコメントに心を打たれ、自分にも何かできることはないかと思い、今回は義援金で協力しようと思ったのでした。そう思わせるラグビー日本代表の試合でした。

まだ楽天銀行や日本赤十字社で正式に募集が行われていないようですが、アクセスしやすい義援金のルートができたら、心ばかりですが協力しようと思います。

被災地域の方々は苦労も多いと思いますが、日本も「ONE TEAM」で力をあわせて頑張りましょう。

 

参考リンク:

「ゆずる」というお金の使い方も価値のある道だと思っています。1人ひとりでは少しの金額ですが、集まれば力になります。

 

お金の使い方に「ゆずる」という考え方があってもいいかなと思っています。子どもにも伝えていきたい使い方です。

 

自然災害の備えは日頃からしておきたいところです。わが家もいろいろと準備するようにしています。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ