低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

必見!日経CNBCのテレビ番組「Trader’s Bar」が”コツコツ”投資特集。

time 2017/07/12

必見!日経CNBCのテレビ番組「Trader’s Bar」が”コツコツ”投資特集。

日経SNBCの「Trader’s Bar」という番組で”コツコツ”投資を特集して放送されました。

“コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ”を立ち上げた竹川美奈子さん、島田知保さん、rennyさんが登場しています。

インターネットでも無料で視聴できます。投資がはじめての人にとって必見の内容になっています。

sponsored link

「Trader’s Bar」とは

日経CNBCは、日本経済新聞とCNBC-ASIAの共同出資による、24時間ノンストップ経済チャンネルです。

「Trader’s Bar」という番組は、バーでお酒を飲みながら投資について語り合うというコンセプトの30分の番組です。

今回のテーマは、「”コツコツ”投資は仲間とともに」です。番組内容は下記のとおりです。

“コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ” という個人投資家の集まりが、毎月1回、東京ではもう7年も続いています。札幌、大阪、金沢……。全国にも広がりを見せています。本当に良い投資信託やETFなどを使って長期的に “コツコツ” と資産形成している投資家たち。お酒や料理を楽しみながら情報を交換し、同じような価値観で投資をしている仲間と励まし合いながら、将来に向けて投資を続けています。金融庁や一部の市場関係者などが提唱してきた「長期」「分散」「積み立て」投資を、随分と前から実践してきた投資家たちでもあります。今回のTrader’s Barには、呼びかけ人、仕掛け役に加えて、毎月のように集まっている仲間たちも来店。”コツコツ投資”をどう実践しているのか、どうしたら長く続けられるのか――。じっくりと語り合います。

【ゲスト】(敬称略)
竹川美奈子(ファイナンシャル・ジャーナリスト)
島田知保(投資信託事情発行人・編集長)
renny(投信ブロガー)

【お客】
井上哲男(スプリング・キャピタル代表、「夜エクスプレス」アンカー)
田村正之(日本経済新聞社編集委員)
ほか、”コツコツ投資家”の皆さん

【バーテンダー】
岡村友哉(日経CNBCコメンテーター)

【ママ(司会)】
榎戸教子(日経CNBCキャスター)

日経新聞の田村正之さんと”コツコツ投資家”の皆さんも出演されています。

この番組、なんとネットで無料で視聴できます。下記のリンクからみることができます。

 

お酒が入っているせいでしょうか。みなさんのトークが自然で、笑顔があふれています。

“コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ”の雰囲気をそのまま番組にしたような印象でした。

投資って怖いし、危険じゃないの?…そんなふうに思っているまだ投資をはじめていない方に観てほしい番組内容になっています。

3人からのメッセージ

そして、出演された3人からのメッセージが素晴らしいです。

多くの人に知ってほしいと思い文字に起こしてみました。ご紹介したいと思います。

「投資をしたくない」という人にやってほしい

島田知保さん「普通に預金している方の6割が投資をしたくないし、勉強したくないというアンケート結果がある。そういう方に勉強してほしいし投資をやっていいただきたい。その状況を変えたい。」

お金がない現役世代から、むしろ投資すべき

竹川美奈子さん「やっぱり投資に対するイメージですよね。ギャンブルとか、投機的なイメージを持ってしまう人が多いし、少額からできるということも知らない人が多い。お金を貯めてから投資をする、お金持ちがやるというイメージが強い。だけど逆ですよね。お金がない現役世代、お金が稼げる時期に金融資産に振り向けていくことが大事。」

「コツコツ投資で資産形成ができる」を常識に

rennyさん「株式会社に勤めている人が多いのに、株式投資というといいイメージをもたない人が多い。iDeCoやNISAなどの制度を整えるだけでなく、時間をかければ株式投資をすれば資産形成ができるということを常識にすることが大事。そうでなければ制度を整えてもなかなか利用されない。」

 

投資というものはギャンブルで、お金持ちがやるもので自分には関係ない…そう思っている人が本当に多いです。

今、ネット証券でインデックスファンドを利用すれば100円から世界分散投資ができます。

たとえば、低コストの8資産均等のバランス型投信1本を選んで積立設定をすれば、100円から8つの資産に毎月分散投資ができます。一度積立設定をすれば、あとは「ほったらかし」です。これほどかんたんな話はありません。

お金がないと投資はできないし、投資は怖いものである…そんなふうに考えている人に、ぜひ観てほしいと思います。

“コツコツ投資”を常識に

こういう番組を通じて、“コツコツ投資”が多くの人の常識になればいいですね。

ちなみに、田村正之さんも出演されるのですが、だんだん酔っ払っていく自然な姿を観ることができます。真面目な著書の印象とのギャップに、むしろファンになりました。ぜひご覧ください。笑

こういう良心的な番組を無料で配信してくれるのは大変有意義です。

日経CNBCさん、グッジョブです!

以上、必見!日経CNBC「Trader’s Bar」が”コツコツ”投資特集…という話題でした。

 

参考リンク:

低コストのバランス型投信を利用すれば、ネット証券で100円から世界分散投資ができます。多くの人に知ってほしい「お金の知恵」です。

 

竹川美奈子さんが参加されたときの“コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌”です。普段、人と投資の話をする機会ってないですよね。全国で開催されている“コツコツ”です。参加してみると世界が広がります。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ