低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

インデックス投資ナイト2017を自宅で楽しむ夜。

time 2017/07/08

インデックス投資ナイト2017を自宅で楽しむ夜。

今日は「インデックス投資ナイト2017」の日でした。

ファミリーマートでのチケット争奪戦に見事に敗れたので、自宅でTwitterのTLを楽しみました。

sponsored link

雰囲気を楽しめました

参加された方がツイートをしてくれたので、会場の雰囲気を楽しむことができました。

ツイートしてくれたみなさん、ありがとうございます。おかげさまで札幌にいながら楽しめました。

考えてみれば、これってすごいですよね。参加したかった私としては、ほぼリアルタイムで雰囲気がわかるありがたいツイートでした。

ハッシュタグ「インデックス投資ナイト」でその様子を知ることができますし、togetterでまとめたものをみることができます。

今年のプログラムはこの構成でした。

  • 第一部 投信ブロガー座談会 「インデックス投資ブロガーは実際どうやって投資してるの?」
  • 第二部 特別ゲスト登壇「GPIFの森さんになんでも聞いてみよう!」
  • 第三部 有識者座談会「インデックス投信の課題とアクティブ投信の可能性」

それぞれの部で、どんな議論がされたのかはTL上で想像できましたが、参加されたみなさんのレポートや感想を楽しみにしたいと思います。

TL上は「りんりん」

参加された方はわからないかもしれませんが、TL上の印象はこれでした。

前半、TL上は「りんりん」で埋め尽くされました。

もう、なんだか「りんりん」一色。

昨年のインデックス投資ナイトとオフ会でお会いしてお人柄も知っているだけに、ブログと同様のトーク力で会場を盛り上げたであろうことが想像できました。

「祖父から譲り受けた個別株」というTL上のキーワードだけで、私の頭のなかで勝手にトーク内容が脳内で再現されて、勝手に楽しむことができました。

参加できなかった組としては「りんりん大活躍」とだけ申し添えておきたいと思います。

「りんりん」の祖父から譲り受けた個別株のエピソードをご存じのない方はブログをリンクしておきますので、参考にされてください。

 

 

またの機会に

登壇者、そして実行委員のみなさん、お疲れさまでした。

TL上からも楽しそうな雰囲気が伝わりました。

私の場合、普段、インデックスファンドや積立投資の話をする機会はほとんどありません。私が投資をしていることも、職場の人間にはほぼ教えていません。

こうした機会でインデックス投資をしている人にお会いしたかった…という一言ですが、またの機会に参戦したいと思います。

山崎元さん、今年もやはりハイボールなんですね。それを知ってなぜか満足した夜でした。

以上、インデックス投資ナイト2017を自宅で楽しむ夜…という話題でした。

 

参考リンク:

昨年参加して楽しかったインデックス投資ナイトです。来年、できれば参加したいです。

 

今回のひとつの目玉はGPIFの質問コーナーでした。年金はどのような資産配分で運用されているのか、知ってみるとおもしろいです。

 

GPIFの運用コストをご存じでしょうか。知ってみると、年金運用が身近に感じられると思います。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ