低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

教育の常識を覆す一冊。—『「学力」の経済学』(中室牧子著)

time 更新日:  time 公開日:2017/07/05
教育の常識を覆す一冊。—『「学力」の経済学』(中室牧子著)

子育てをしている親にとって家庭での教育は気になるところです。

『「学力」の経済学』を読みました。

これまでの子どもの教育の常識を覆す一冊になっています。

sponsored link

学力の経済学

ご褒美で釣っても「よい」、ほめ育てはしては「いけない」、ゲームをしても「暴力的にはならない」…これまでの子どもの教育の常識を覆す一冊です。

書店で平積みになっているので、前から気になっていました。

参考になるエピソードがいくつもありました。

たとえば、「ご褒美」をえさにして子どもを勉強させるのはよくない…というのが多くの人の常識かもしれません。

ですが、この本では「ご褒美」の設計を正しく行えば、「一生懸命勉強するのが楽しい」という気持ちを失わせることなく、かつ貯蓄することの大切さを学ばせつつ、学力を向上させることができるといいます。

ただ、方法が重要です。

アウトプットにご褒美を与えるべきなのでしょうか、それともインプットにご褒美を与えるべきなのでしょうか。

そのあたりが統計に基づいて実証的に書かれています。

お子さんをもつ親御さんは、一読しておいて損はない一冊だと思います。

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

最新コメント

アーカイブ