低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

ブログを100記事書いてよかったと思えた5つの出来事

time 2016/05/16

ブログを100記事書いてよかったと思えた5つの出来事

この記事でブログが100記事になりました。

2016年2月3日からブログを開始して、3ヶ月半での100記事達成になります。あっという間の3ヶ月半でした。

ブログを立ち上げるのも書くのも、これが人生で始めての経験です。ブログをはじめてみて、よかったと思えた5つの出来事をまとめてみました。

sponsored link

ITTINさんに書評をブログでとりあげてもらう

ブログを書き始めてようやく安定してきた頃に読んだ本がITTINさんの「29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた」でした。

ITTINさんのブログに書評を書いたことをコメント欄でお伝えしました。じつは、いつも読んでいるブログにコメントを書き込むというのも、人生で初めての経験でした。

そしたら、こんなツイートが。

ITTINさん

本の感想を著者本人にその日のうちに読んでもらうというのは、初めての経験でした。このツイートの威力もすごかったです。一番アクセスしてもらえた記事になっています。

そしてブログにも取り上げてもらいました。これまで一読者としてブログを楽しんでいたITTINさんに、ブログで取り上げてもらえたことに素直に感動したのでした。ありがとうございます。

ITTINさん2

あのピンクでかわいい装丁の本、部屋に置いておいたらすごく目立ちました。ピンクの装丁の本を買ってきた40代既婚男子ということで、立場が危うくなる危険性もありました。

その後、本が妻の目にとまりました。

「この本、なに?」

突然言われたので動揺しました。「ええと、最近流行っている本でおもしろいよ。」と動揺を隠しながら伝えました。

ふーんと言って、しばらく同じ場所に置いてあったのですが、本がいつのまにかトイレに移動していました(すみません)。

妻も本を読んだようです。家計の話をすると、節約したいという意図をすぐに理解してくれるようになりました。

本、家計にプラスに働いてくれそうです。

竹川美奈子さん本人に書評を読んでもらう

3月には竹川美奈子さんの新刊「臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」の書評を書きました。

投資本はいつもかなりの数をチェックしているのですが、これは良い本だと素直に思いました。多くの人に読んでほしいと思い書評を書いたのですが、なんと書いた直後に竹川美奈子さんご本人からツイートをもらいました。

竹川美奈子さん

こちらから記事を書いたことをお伝えしたわけでもないので、竹川美奈子さん本人に読んでもらえるとは思ってもみませんでした。

ありがとうございます。いつも読んでいる本の著者からコメントをもらえるのは不思議な感覚でした。竹川さんに読んでもらえて素直に嬉しかったです。

この本はよくできています。積立投資に興味のある方で未読の方は、ぜひ。

TwitterやGoogle+で繋がれる

ブログを書き始めたことをきっかけに、Twitter、Facebook、Google+も始めました。

じつは、どれも初めてです(汗)。

TwitterとGoogle+は要領がわかってきました。Facebookはあまり使いこなせていませんが、今後、使い方を学んで活用したいと思っています。早速フォローしてくれる方もいて、交流できる喜びがあります。

ブログを読むにはTwitterやGoogle+は、更新情報を教えてくれる便利なツールですね。やってみて初めて知りました。

Twitter、Google+、Facebookで更新情報を配信していますので、よかったらフォローをお願いします。(宣伝)

WordPressはプラモデル感覚で楽しい

ブログを立ち上げるのも書くのも初めての経験です。

どのブログがいいのかリサーチしたら、WordPressの評判がいいことを知りました。

一冊だけWordPressの本を買いましたが、案外、なんとかなるものですね。本は最初だけ使って、わからないことはGoogleで検索すれば、先を歩いている人が解決法をまとめてくれています。

サーバーはエックスサーバーを選びました。エックスサーバーならいくつかの手順で自動的にWordPressをアップロードできます。

スピードも速く、WordPressでブログをするならエックスサーバーはおすすめです。

テーマはマテリアルにしました。デザインが気に入りました。カスタマイズの余地もあり、SEO対策もされていて、スマホにも対応ということなしです。しかも無料といいことづくめです。

選んでよかったと思っています。作成者のNobuo_CREATEさんに感謝です。

WordPressのプラグインを入れたり、カスタマイズする作業は、小学生の頃にプラモデルを夢中で作っていた感覚を思いだします。

初心者の方でもWordPressの立ち上げ自体は難しくないと思います。更新もかんたんです。

カスタマイズをしようとすれば、WordPressならかなり奥が深いところまで手を入れることができます。手を入れようとすればするほど、それなりの知識と技術が必要になってきますので、なんでもかんたんというわけではありません。でも、カスタマイズ自体もおもしろいです。

WordPressのカスタマイズは現在も続いています。もう少し、見栄えのするブログにしたいと思っています。

ブログは自分を成長させるツール

最初は検索でブログにきてくれる人は0でした。それが日に日にちょっとずつ増えています。書いたら書いた分だけ読んでくれる人が増えています。これ、やってみるとかなり感動します。

とりあえず100記事まで書こうと毎日更新を原則に続けてきました。

ブログの更新を続けている人はすごいですね。仕事が遅くなったときはかなりツライのですが、書きためておいたものなどをアップしたりして、できるだけ毎日更新にしています。

少しずつですが、ブログのコツみたいなものもつかめてきました。ブログのいいところは、人と繋がれて、自分自身を成長させるツールだということです

ブログは更新しないと成長しないと思って、積立投資に興味のある方に少しでもためになるブログになるよう、更新を続けていきます。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ