低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

月間10万PV達成。ブログ生活で気をつけている8つのポイント。

time 2016/11/22

月間10万PV達成。ブログ生活で気をつけている8つのポイント。

2016年2月からはじめたこのブログですが、最近、月間10万PVになりました。

たくさんのアクセス、ありがとうございます。

アクセスを集める素晴らしいブログがたくさんありますが、WordPressの情報については一定のニーズがありそうです。

私のブログで参考になるのならと思い、めずらしく「ブログ論」を書いてみたいと思います。

sponsored link

月間10万PVを達成

ページビュー数

2016年2月からブログを開始しましたので、約10ヶ月での結果です。

今日の時点で月間ページビュー数が107,335、平均ページビューが3.95です。

どちらかというと、アクセスしてもらった方に複数のページを見て頂いた結果、月間10万PVに到達したという感じです。

すごいブログがたくさんありますので、自慢できる数字ではありませんが、はじめはアクセスが0でしたので格段の進歩です。

はじめてのブログですし、しかも「インデックス投資」というマイナーすぎる控えめなカテゴリです。約10ヶ月で月間10万PVを達成できたのは、それなりに意味があると思っています。

どういうことに気をつけたのか、参考にしたブログなども紹介しながらポイントをまとめてみたいと思います。

気をつけている8つのポイント

何に気をつけているか列挙したら、だいたい8つのことにまとめられそうです。

自分が困ったことをブログに書く

書く内容は、できるだけ「自分が困ったこと」をブログに書くようにしています。

2012年からインデックスファンドを使った積立投資をしていますが、当時はさまざまなことがわからずに困りました。

自分が困ったことをまとめることで、読んだ人が同じ苦労をせずにすむ、というコンセプトで書き続けることが大事です。

「ブログにしたら他の人の役に立つな」と思うものを記事にしています。

コトリさんの「心に火を、指先にペンを」は、ズバッと大事なことを書いてくれるので好きなブログです。参考になります。

 

読者を想定する

大事なのは、読者を想定して、その人のために書くことです。

このブログで想定している読者は、「積立投資をはじめようとしていた2012年頃の自分」です。

右も左もわからずに本やブログで調べて、よくわからずに悶々とする日々を過ごしていました。

どれがいい本なのかがわからず、インデックス投資がどういうものなのかも、しばらくよくわかりませんでした。ひたすら本やインデックス投資ブロガーのみなさんの記事を検索して、「宝探し」をしているような日々でした。

「初心者向けのブログがあったら便利だったのにな」というのが、このブログをはじめたきっかけです。

難しい話題を書きたくなったりするのですが、その話題が「積立投資をはじめようとしていた2012年頃の自分」には難しいと思えば、書かないようにしています。

想定した読者のために書くことです。

まずは3ヶ月毎日書く

まずは3ヶ月毎日書くことです。

これはブログをはじめようと思ったときに、かん吉さんの「わかったブログ」の記事を読んで、妙に納得した点です。

ブログをはじめてアクセスを集めたいと思う方は、こちらを読むといいと思います。

まずは3ヶ月毎日書く。話はそれからです。

 

賞味期限の長い記事を書く

賞味期限の長い記事を書くことです。

毎日書いていてもすぐに賞味期限がきてしまう記事では、その記事はすぐに読んでもらえなくなります。

そうすると、せっかく毎日努力して書いても、読んでもらえないことになります。

記事を書くときに、少なくとも何年かは持ちそうな話題を選ぶようにしています。

文章力を磨く

文章力を磨くといえるほど自信はないのですが、とにかく文章力を磨こうと努力することです。

文章力を磨くには、とにかく書き続けることです。ブログの書き方は、普通のビジネスで求められる文章とは違うところもあると思います。

「書こう」と思った話題について、「タイトル、書き出し、中身、まとめ」でひとつにまとめて書いていくのがポイントです。

読者の多くは、たまたま検索からアクセスする人ですので、難しい文章では読んでもらえません。できるだけ平易に書くようにしています。

ブログを書くなら、この2冊が私は参考になりました。

 

 

本で学ぶというより、「その本自体の書き方を真似する」というほうが近道だと思います。

PDCAサイクルで改善する

書きあがった記事は検索で上位表示されるようにリライトすることです。

これは、「ままはっく」のまなしばさんの指摘が参考になりました。

書く前に記事をある程度設計し(Plan)

SEOの観点に気をつけながら記事を書き(Do)

書いた自分の記事の検索順位や競合をチェックし(Check)

よりよいコンテンツになるように修正する(Action)

 

この地道すぎる繰り返しなんです・・・!

記事を読んで納得しました。すごいアクセスを稼いでいるブログは、裏で地道な努力をしていることに気づきました。

PDCAサイクルで記事を改善することが重要だと思います。

 

WordPressを使う

今からブログをはじめるなら、WordPressが有利です。

アクセスを集めるには独自ドメインでやったほうが、長期的にはアクセスが伸びていくと思います。

サーバーは高速なものを使いましょう。私はエックスサーバーを使っています。

エックスサーバーならいくつかの手順で自動的にWordPressをアップロードできます。

サーバーもいろいろあるのだと思いますが、エックスサーバーはWordPress初心者にもやさしい設計です。スピードも速いですし、初心者の私でもすぐにWordPressをインストールできました。

年1万円くらいのコストがかかりますが、それだけの価値はあります。10日間のトライアルもあるので、お試しで使ってみるといいと思います。

SEO対策を考える

そして、SEO対策を考えることです。

一冊だけWordPressの本を買いましたが、その本はあまり参考になりませんでした。

むしろ実践あるのみです。「習うより慣れろ」だと思います。わからないことはGoogleで検索すれば、先を歩いている人が解決法をまとめてくれています。

世の中にはブログ論で有益な情報を書いてくれている人がたくさんいます。これもPDCAサイクルでまわしていけば、ある程度のレベルには到達します。

おすすめは「バズ部」です。WordPressのSEO対策の基本的なことはすべて書かれています。

 

違いは「やる」か「やらない」かだけ

ということで、ブログを始めてから約10ヶ月で月間10万PVを達成できました。

積立投資というあまりメジャーじゃないカテゴリですが、やればアクセスが増えるということがわかりました。

違いは「やる」か「やらない」かだけです。

また最近では「わかったブログ」のかん吉さんがいい本を書いてくれました。

要点はこの本に書いてありますので、あとは実践あるのみだと思います。

 

ブログのいいところは、人と繋がれて、自分自身を成長させるツールだということです。

10万PVまできたら、次は30万PVを期待してしまうところですが、ブログをはじめた原点を忘れないようにしたいと思います。

積立投資をはじめてみたいと思っている方に喜んでもらえる」ことを目標に頑張りたいと思います。

ちなみにこのブログもまだ発展途上です。課題もたくさんあります。

まずは「ブログタイトルをヘッダー画像にする」ことと「プロフィールを充実させる」ことでしょうか。その他、いろいろあります。…えーと、コツコツやっていきたいと思います。

以上、月間10万PV達成。ブログ生活で気をつけている8つのポイント…という話題でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ