低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

フィスコの「ソーシャルレポーター」として、はじめて記事を書きました。

time 公開日:
フィスコの「ソーシャルレポーター」として、はじめて記事を書きました。

先日、投資情報会社フィスコの高井さんから、「ソーシャルレポーター」として情報発信してみませんかとお誘いいただきました。

大変光栄なお話です。

せっかくの機会ですので記事を書かせていただきました。

sponsored link

フィスコの「ソーシャルレポーター」とは

投資情報会社フィスコの「ソーシャルレポーター」とは、情報を積極的に発信されている個人投資家が、フィスコ公認の「ソーシャルレポーター」として記事を書くという取り組みです。

国内の主要な金融系のポータルサイト(20サイト以上)へ向けて、オリジナルのコンテンツを執筆するというものです。

NightWalkerさん、虫とり小僧さん、夢見る父さんなど、インデックス投資ブロガーのそうそうたるメンバーが「ソーシャルレポーター」としてお書きになっています。

せっかくお誘いいただいた機会です。社会に広く配信して意味のあるものはなんだろう…なんてことを考えながら、最初の1回目を配信していただきました。

インデックスファンドの基本を伝えてみる

来年から「つみたてNISA」がはじまります。

投資がはじめての人には「インデックスファンドって何?」というのが最初の疑問になるかな…と思います。

投資がはじめての人に向けて「インデックスファンド」とは何かについて書いてみました。

「投資に関心がない人」に読んでもらうことを意識して、得体の知れない「インデックスファンド」を知ってもらおうという試みになります。

このブログにはアップしていない「書き下ろし」になります。「ありそうで、なかなかない記事」にしようと意図しましたが、なかなか難しいお題でした。

昨日、フィスコから配信していただきました。国内20サイト超に配信済みとのことです。よければリンク先で読んでもらえると嬉しいです。

フィスコ本体のサイトです。

 

そして、Yahoo!ファイナンスにも掲載していただいています。

 

すごいですね。私にとっては、ちょっとしたマジックです。

おそらく、このブログにアクセスしない人の目に触れているのだと思います。自分の記事のようで、自分の記事ではないような、不思議な感覚になりました。

投資に関心のない人のきっかけに

下手なことは書けないと思いつつ、「投資に関心がない人」のきっかけになればいいなと、書いてみました。

フィスコの高井さんからご案内いただきましたが、高井さんが真剣に取り組んでいる様子がメールの文面から感じ取れましたので、真剣に記事を書いてみました。

成功したかどうかは正直よくわかりません。少しでも社会的に意義のある記事を、「投資に関心がない人」に向けて書ければいいなと思っています。

以上、フィスコの「ソーシャルレポーター」として、はじめて記事を書きました…という話題でした。

 

参考リンク:

インデックスファンドの魅力は「世界の箱庭」を持てることです。多くの人に知ってほしいメリットです。

 

「つみたてNISA」の普及には、「インデックスファンド」を多くの人に理解してもらうことが必要です。

 

今日は「つみたてNISA Meetup in 札幌」です。楽しみにしていた1日になります。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ