低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

本田圭祐選手が語る「投資」の重要性。

time 2017/12/17

本田圭祐選手が語る「投資」の重要性。

パチューカの本田圭佑選手のツイートが一部のメディアで話題になっています。

投資の本質をついたツイートで共感しました。

大事な点なのでブログに残しておきたいと思います。

sponsored link

継続して投資していくことが大事

本田選手のツイートはこういうものでした。

メディアでは「僕は貯金反対」のところが取り上げられていますが、私はむしろ後半のメッセージが重要だと思います。

  • 投資とはアスリートで例えるとフィジカルトレーニングみたいなもの
  • 継続して投資していくことが大事

投資は、アスリートでいう「フィジカルトレーニング」だというのです。

フィジカルトレーニングというのはアスリートの基本ですね。基礎部分を作るものです。投資は「フィジカルトレーニング」だといいます。

そして、投資は継続することが大事だといいます。継続にこそ意味があり、それはまさに「長期投資」です。

投資とは、フィジカルトレーニングと同じように基礎部分を作るものであり、継続していくことが大事だというのが本田選手のメッセージです。

そして、一般の方のツイートに対してこんなツイートもしています。

素晴らしいですね。

  • 余裕は自分で作り出すもの
  • 1万円でも立派な投資

多くの人に知ってほしいメッセージです。

このメッセージに対して「投資なんてできない」という声が上がっているようですが、やはり「フィジカルトレーニング」と同じで、そういう方はやらないだけなのかもしれません。

今はインデックスファンドを使えば100円から全世界に分散投資できます。来年からは20年にわたり非課税で投資ができる「つみたてNISA」もはじまります。

「継続して投資していくことが大事」だというメッセージに共感しました。

お金には「投資」の観点が大切

投資で大事なことは、未来の希望や発展のために投資するという感覚です。

自分や家族の成長のためにお金を使うことも、未来の希望や発展のためにお金を使うという意味では「投資」のひとつです。

それだけでなく、人の役に立てるためにお金を使い、未来の希望や発展のためにお金を使うことが重要だということを、本田選手のツイートから感じました。

私がしているインデックスファンドを通じて株式や債券に投資することは、まさに全世界に自分のお金を使ってもらうことです。

未来の発展のために、子どもたちのためにお金を使っているわけです。世界の発展の役に立てるために投資をすることで、その果実としてリターンが帰ってきます。

誰でも「投資」はできる…本田選手のこのメッセージを多くの人が理解できるといいですね。

以上、本田圭祐選手が語る「投資」の重要性…という話題でした。

 

参考リンク:

インデックスファンドの魅力は「世界の箱庭」をかんたんに持てることです。投資をするお金がないという人もいますが、100円から投資ができる時代になっています。

 

世界市場が不透明なときにどのような投資戦略をとるべきでしょうか。バートン・マルキール教授が解決法を教えてくれます。

 

大事なのは世界中の会社の株主になることです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ