低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

朝倉智也さんの無料セミナー「『iDeCo』で自分年金をつくる」が勉強になる。

time 2017/03/02

朝倉智也さんの無料セミナー「『iDeCo』で自分年金をつくる」が勉強になる。

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)のサイトをみていたら、iDeCoのセミナーを無料で見ることができることに気づきました。

2017年1月20日に開催されたモーニングスターの朝倉智也さんの講演がアップされています。

無料です。iDeCoに興味がある方でやり方がよくわからない…という方は参考になると思います。

sponsored link

『iDeCo』で自分年金をつくる

朝倉智也さんはモーニングスターの代表取締役社長をされている方です。

モーニングスターは、中立的・客観的な立場から、投資情報の提供などを行ってくれる評価機関です。個人投資家の資産形成を支援する取り組みをしています。

講演を見ましたが、充実した内容でした。下のリンクから無料で見ることができます。

講演は約50分です。

iDeCoの使い方の基本をやさしく学ぶことができます。

これ、お金をとってもいい内容です。それが無料で学べるのですからお得だと思います。

「iDeCoとかNISAとか言われてもわからないし、何を買ったらいいの?」という方は、一度ご覧になることをおすすめします。

ポイントは長期・積立・分散投資

朝倉智也さんのiDeCoの新刊を読みましたが、本に書かれているエッセンスがすべて説明されていると思います。

たとえば、こんな内容です。

  • iDeCoとNISAの使い分け
  • 新興国を含めた世界分散の重要性
  • 長期・積立・分散投資
  • iDeCoの金融機関の選び方
  • ポートフォリオの考え方

こういったことを約50分で説明してくれます。

金融機関や投資信託の具体例も明快に説明してくれますので、どこの金融機関を選べば間違いないのか、はっきりすると思います。

忙しい人のための時間帯ガイド

講演時間は約50分ですので、最初からゆっくり見て楽んで学んでもあっという間に終わると思います。

最初から最後まで見るのが王道だと思いますが、忙しい方や、知りたいところだけ聞きたいという人もいるかと思います。

せっかくなので、時間帯ガイドを書いておきます。

20分27秒から新興国を含めた分散投資の必要性

個人的には、20分27秒からの分散投資の重要性を語るところが一番の見どころでした。新興国を含めた世界分散投資の必要性を説明する部分は気合いが入っています。

朝倉智也さんは新興国にブルです。なぜそうなのか、朝倉智也さんが嬉しそうに説明してくれます。

39分30秒から金融機関選び

39分30秒から金融機関選びについてです。

モーニングスターの調査で、金融機関選びでは、SBI証券で間違いないことを教えてくれます。

42分53秒から具体的なポートフォリオ戦略

42分過ぎからポートフォリオ戦略についてです。

若い人は株式100%の国内、先進国、新興国のポートフォリオで、50歳以降は債券比率を高めることを推奨しています。

そしてインデックスファンドを使うことの重要性も説明してくれます。

本の内容そのまま

朝倉智也さんはiDeCoの本を今年1月に出版されましたが、講演は本の内容そのままを説明してくれています。

そして、「SBI証券がナンバーワンで手数料が低い」ということも45分過ぎから強調してくれます。

SBI証券のこのインデックスファンドを買ったらいい、とはっきり言ってくれますので、特に初心者の方にはクリアになると思います。

朝倉智也さんも太っ腹ですね。お金がとれる講演だと思いますが、モーニングスターのサイトで無料で公開してしまっています。

また、SBI証券はこれを自社のホームページにリンクしていてやり手です…いや、とてもいいことだと思います。笑

これをみれば、「iDeCoのやり方が全然わからない…」という感想にはならないはずです。iDeCoに興味のある方はぜひご覧下さい。

以上、朝倉智也さんの無料セミナー「『iDeCo』で自分年金をつくる」が勉強になる…という話題でした。

 

参考リンク:

映像で気に入った方は、朝倉智也さんの新刊を本でじっくり勉強してみるといいと思います。「究極のポートフォリオ」の紹介もあります。私は大いに勉強になりました。

 

映像のなかでも紹介されているモーニングスターの「iDeCo(個人型確定拠出年金)サイトランキング」はこちらです。金融機関選びの際に参考にしてください。

 

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ