2021/08/13
先日、投資情報会社フィスコの高井さんから、「ソーシャルレポーター」として情報発信してみませんかとお誘いいただきました。
大変光栄なお話です。
せっかくの機会ですので記事を書かせていただきました。
sponsored link
目次をタップすると見出しにとびます
フィスコの「ソーシャルレポーター」とは
投資情報会社フィスコの「ソーシャルレポーター」とは、情報を積極的に発信されている個人投資家が、フィスコ公認の「ソーシャルレポーター」として記事を書くという取り組みです。
国内の主要な金融系のポータルサイト(20サイト以上)へ向けて、オリジナルのコンテンツを執筆するというものです。
NightWalkerさん、虫とり小僧さん、夢見る父さんなど、インデックス投資ブロガーのそうそうたるメンバーが「ソーシャルレポーター」としてお書きになっています。
せっかくお誘いいただいた機会です。社会に広く配信して意味のあるものはなんだろう…なんてことを考えながら、最初の1回目を配信していただきました。
インデックスファンドの基本を伝えてみる
来年から「つみたてNISA」がはじまります。
投資がはじめての人には「インデックスファンドって何?」というのが最初の疑問になるかな…と思います。
投資がはじめての人に向けて「インデックスファンド」とは何かについて書いてみました。
「投資に関心がない人」に読んでもらうことを意識して、得体の知れない「インデックスファンド」を知ってもらおうという試みになります。
このブログにはアップしていない「書き下ろし」になります。「ありそうで、なかなかない記事」にしようと意図しましたが、なかなか難しいお題でした。
昨日、フィスコから配信していただきました。国内20サイト超に配信済みとのことです。よければリンク先で読んでもらえると嬉しいです。
フィスコ本体のサイトです。
そして、Yahoo!ファイナンスにも掲載していただいています。
すごいですね。私にとっては、ちょっとしたマジックです。
おそらく、このブログにアクセスしない人の目に触れているのだと思います。自分の記事のようで、自分の記事ではないような、不思議な感覚になりました。
投資に関心のない人のきっかけに
下手なことは書けないと思いつつ、「投資に関心がない人」のきっかけになればいいなと、書いてみました。
フィスコの高井さんからご案内いただきましたが、高井さんが真剣に取り組んでいる様子がメールの文面から感じ取れましたので、真剣に記事を書いてみました。
成功したかどうかは正直よくわかりません。少しでも社会的に意義のある記事を、「投資に関心がない人」に向けて書ければいいなと思っています。
以上、フィスコの「ソーシャルレポーター」として、はじめて記事を書きました…という話題でした。
参考リンク:
インデックスファンドの魅力は「世界の箱庭」を持てることです。多くの人に知ってほしいメリットです。
「つみたてNISA」の普及には、「インデックスファンド」を多くの人に理解してもらうことが必要です。
今日は「つみたてNISA Meetup in 札幌」です。楽しみにしていた1日になります。