2021/08/13
sponsored link
目次をタップすると見出しにとびます
高いモチベーション
積立投資に興味を持ったものの、どうにもそのやり方がよくわからない日々が続きました。
投資でよくわからないときはあきらめるのが通常の選択肢ですが、そのときはあきらめることは考えませんでした。当時のモチベーションは高かったです。
やはり給料が減ったインパクトは相当で、正直言って傷つき、すさんでいましたw
すさんでいながら、将来的に資産を作らなければという思いは強くもっていました。
本屋に通う日々
こういうときは先人の知恵を借りるのが一番だと思い、本屋さんの投資のコーナーの書棚を眺めては、知りたいことが書いてある本がないか、手当たり次第に探しました。
投資コーナーの本に手をつけるのは初めてでした。本を立ち読みしているうちに、投資には様々な方法や思想があるのを知りました。
当時は個別株やFXの本が中心で、積立投資の本はそんなに多くなかったと思います。大きな本屋さんにしか置いていないことも多かったです。
手当たり次第に買ってもいいのですが、お金を増やしたいと思っている最中ですので、無駄遣いには相当敏感になっています。
お小遣いも減っていましたので、買うべきものかどうかを慎重に見極めながら本屋で知識を身につけていました。
なかなか投資を始められず
どの分野でもある程度はそうかもしれませんが、投資の分野の本は、同じテーマでも本によって質にかなりのばらつきがあることに気づきました。
サービス満点の本から、これでお金をとるのはどうなんだろうという本までさまざまです。
少しずつ本から得た知識で投資については詳しくなってきましたが、ある本に出会ってその内容を理解して自分のなかで実践できると思うまで、なかなかゴーサインがでませんでした。