低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

株式投資で成功する重要な法則。

time 更新日:  time 公開日:2016/02/21
株式投資で成功する重要な法則。

日経マネーDIGITALのコラムが、マーケットが不安定ななかで参考になるものでした。

「株式投資で最も成功する可能性が高い方法」という尾藤峰男さんのコラムです。

株式投資の成功のコツがきちんと書かれています。その一部を紹介します。

sponsored link

目次をタップすると見出しにとびます

じっとこらえることが大事

相場の急落場面について、冷静さを保つことの大切さを説いています。

「安くなったとき売らない」という原則は、投資の心得としてよくいわれる話で、そんなのわかっているよという方も多いのかもしれません。ただ、実際にそういう局面になったときにその通り対処できるかは、別の話なのです。理屈ではでわかっていても、その通りに実行できないのが人間です。そういう人間の弱さを理解したうえで、相場の急落時に冷静さを保ち、じっとこらえることが大事なことなのです。

下落相場で冷静さを保つことはかんたんではありません。

ですが、平常時にじっとこらえる体制を整えることが重要です。人間の弱さを理解したうえで、冷静に対処できる体制を整えることが重要だといいます。

安くなった時に買う

そして、安くなったときに買うことも、難しいことを指摘しています。

「安くなった時に買う」というのも同じです。リーマン・ショックのときのように相場が急落した時には、もっと下がるのではないかという不安感が先にたち、下げ相場のなかなか買えないものです。

気持ちのコントロールは簡単ではないことを知っておく必要があります。

ウォーレン・バフェットの名言も紹介されています。市場では「バフェットの買いは早すぎた」という声に対し、バフェットはこう述べたと紹介しています。

私はマーケットの底がどこかは分からないが、現在のレベルが安いことはわかる。

マーケットの底は、ウォーレン・バフェットでもわからないのです。

ですが、ウォーレン・バフェットの底であるかどうかにこだわらないスタンスは、積立投資をするうえでも参考になります。

株式投資も基本が大事

気持ちをコントロールすることが大事なことに気づきました。

積立投資も、大事なのは基本です。積立投資は、自動的に安くなった時に買うことができます。動揺する気持ちを抑えるためには、自動的に買う「しくみ」が重要です。

基本になるのは次の3つです。

  • マーケットが乱高下しても動揺しないしくみを作ること
  • 世界に投資してリスク分散をすること長期投資を目指すこと
  • 長期で投資すること

こうした基本を確認することが、動揺せずに投資を続けられることにつながります。

相場が不安定なときにも、継続的に購入していきたいですね。

以上、株式投資で成功する重要な法則…という話題でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ