低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#54に参加しました。

time 更新日:  time 公開日:2017/03/26
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#54に参加しました。

3月25日に開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#54」に参加しました。

大変楽しく、有意義な機会でした。

sponsored link

目次をタップすると見出しにとびます

和室で和やかにコツコツ札幌

今回は男性7名の参加でした。初心者からベテランまで、投資の話題を楽しく話せる会でした。

和室というのはどんな感じかと思いましたが、畳が敷かれた和室に座布団を敷いて机を囲むという、井戸端会議的な独特な雰囲気が新鮮でよかったです。和やかに話が進みました。

コツコツ札幌では、本のプレゼントまで用意されています。今回のプレゼントはこの2冊でした。

大江英樹さんのこの本は行動経済学をわかりやすく学べます。私も読んだ一冊です。行動経済学の知恵は学んでおいて損はないところです。

 

こちらはマンガで話題の一冊です。インデックス投資がいろんな意味でドラマチックに展開されます。

印象に残った話題

2時間みっちり話をしましたのでさまざまなことが話題になりました。印象に残ったいくつかの話題をご紹介したいと思います。

個別株はどうやって選べばいいか

最初に話題になったのは、個別株をどうやって選べばいいかという点でした。

会社四季報の読み方や数値の話などが話題になりましたが、これは難しいお題ですね。

私も個別株投資を考えたこともありましたが、コンスタントに勝ち続けるにはかなりの労力と時間とセンスが必要になります。

個別株にトライしたい方はチャレンジしてみるのが一番です。経験から多くのことを学ぶことができます。インデックスファンドをコアにしつつ、個別株をサテライトで購入するのもひとつの選択肢です。

いろいろ話をしましたが、労力を考えるとインデックス投資も悪くない、というコツコツらしい話題展開になりました。

バランス型投信は手間いらず

今回は、セゾン投信のバランス型投信をメインにされている方が複数人いらっしゃいました。

バランス型投信のメリットは、手間いらずでらくちんだということです。日々の生活に集中するうえで、手間いらずなのは大きなメリットです。

私はまだ個別のインデックスファンドを組み合わせて運用しているのが楽しいのですが、気持ちはよくわかる話でした。笑

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、時価総額を勘案した資産配分でしっくりくることや、中野社長の方針もしっかりしているので、信託報酬を勘案しても選ぶ価値があるという話が披露されました。

先日、札幌コツコツに中野社長がいらしたので、そのことも話題になりました。

インデックスファンドを個別に組み合わせることも、定期的なリバランスも面倒くさいという境地になると、手間いらずのバランス型投信です。投資歴の長い方だからこそ達する境地なのかもしれません。

投資をしていることをまわりの人に話せるか

投資をしていることを家族や職場などのまわりの人に話せるか、という点も話題にもなりました。

これ、人それぞれですよね。積極的に話をしている方もいらっしゃいましたが、投資の話を身の回りには話していないというのが多数派でした。

そういう私も、投資をしていることをまわりにはほとんど話をしていません。職場では私が投資をしていることはほとんど知られていないと思います。

もう少しお金の話を気楽にできればいいのかもしれませんが、踏み越えるには少し心理的なハードルがあります。乗り越えてしまえば大したことではないのかもしれませんが、まだ超えられない一線です。

若いうちから投資をはじめるならiDeCo

若いうちから投資をはじめるなら個人型確定拠出年金(iDeCo)を活用したほうがいい、という話の展開にもなりました。

60歳まで引き出せませんが、所得税控除と非課税のメリットなどを考えると、利用する価値は大いにあります。コツコツ投資を考えるなら、iDeCoの利用は積極的に考えたい選択肢のひとつです。

来月には札幌で竹川美奈子さんと大江加代さんのiDeCoセミナーもあります。札幌でこのお二人の話が聞けるのは貴重な機会だと思います。

 

コツコツも飲み会も楽しい

充実したコツコツ札幌の後、飲み会でも楽しみました。

いろんな話ができて楽しかったです。普段、投資の話をする機会はほとんどありません。「インデックスファンド」という用語を口にできただけでも価値のある夜でした。

みなさん、ありがとうございました。

札幌でも、少額からコツコツ投資ができる人がもっと増えるといいなと思います。

以上、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#54に参加しました…という話題でした。

 

参考リンク:

プレゼントの一冊になった大江英樹さんの新刊です。「心の罠」を知るとお金の使い方が変わってきます。

 

今回話題になった直販のセゾン投信ですが、楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)で買うという選択肢もあります。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、投資信託を使った資産形成の手段です。本で学ぶといいと思います。

 

sponsored link

コメント

  • こんばんは。
    札幌でもそんな会合があるのですね。いつか参加してみたいなと思っています。
    私は30代で投資経験も1年未満の超初心者ですが、やはり職場ではなかなか投資の話題はできません。
    このような機会を利用して、皆さんと情報交換をしていきたいですね。

    by silvercatn €2017年3月27日 10:17 PM

  • silvercatnさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    なかなか職場では投資の話題はできませんよね。「投資」という響きは、いろんな意味合いがあって難しいですよね。
    「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」は全国各地で開催されている会で、札幌でも今回で54回も開催されています。
    情報交換の場として有意義ですし、日頃の疑問も話をしてみるとすっきり理解できたりします。
    最初はちょっとした勇気がいりますが、参加してみたら楽しいですよ。

    なるたく

    by loloinvestors €2017年3月27日 11:29 PM

  • なるたくさん、お返事ありがとうございます。全国各地で行われてるのですね。いつか勇気を出して参加してみたいなと思います。

    by silvercatn €2017年4月1日 10:47 AM

  • silvercatnさん

    お住まいの地域の近くでも、コツコツが行われているかもしれません。
    投資は極めて「個人的な営み」ですが、コツコツ投資なら「横のつながり」ができるのだな、というのが最近の発見です。

    なるたく

    by loloinvestors €2017年4月3日 11:52 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ