2021/08/13
知名度向上のために個人型確定拠出年金の愛称を募集するそうです。
sponsored link
目次をタップすると見出しにとびます
募集の内容
愛称募集の趣旨
厚生労働省のホームページには、愛称を募集することの趣旨について次のように説明があります。
確定拠出年金法の改正(本年5月24日成立、6月3日公布)により、個人型確定拠出年金制度は、来年1月より、加入者範囲が拡大され、基本的に全ての国民が加入できるようになります。これにより、生涯にわたって切れ目なく老後に向けた更なる自助努力が可能となりますが、本制度が国民に広く利用されるようになるためには、本制度の認知度を高めていく必要があります。
そのため、本制度の普及推進等を図ることを目的として、関係団体等により確定拠出年金普及・推進協議会…が設置され、本日第1回協議会が開催されたところです。本日の協議会では、個人型確定拠出年金の愛称を募集することが決定されました。応募期間は、8月1日(月)から8月21日(日)までです。
愛称選定委員会で選定
愛称は愛称選定委員会において選定されるそうです。
愛称選定委員会のメンバーには、野村證券常務の新井聡さんやスポーツコメンテーターの杉山愛さんなどの名前があります。
- 新井 聡氏 野村證券株式会社 常務 (運営管理機関連絡協議会 会長会社)
- 井戸 美枝氏 井戸美枝事務所 代表
- 杉山 愛氏 スポーツコメンテーター
- 藤沢 久美氏 シンクタンク・ソフィアバンク 代表
- 山崎 泰彦氏 神奈川県立保健福祉大学 名誉教授
応募要領
応募要領は以下のとおりです。
専用ホームページから応募(PC・スマートフォンからアクセス可能です。)
特設サイトの応募フォームにアクセスし、
(1)愛称 (2)理由 (3)性別 (4)年齢 (5)職業 (6)応募のきっかけ (7)氏名 (8)Emailアドレス (9)個人型DC制度に期待することを入力の上送信ください。
採用者には10万円
一人何作品でも応募可能です。採用されると10万円分のギフトカードがもらえます。
今の「個人型確定拠出年金」や「個人型DC」、「401K」といった名前では、いかにも難しそうで、名前からしてメリットがあるように思えない人が多いと思います。
多くの人が個人型確定拠出年金の特徴に気づけるような、わかりやすい愛称になるといいですね。
ホームページから気軽にエントリーできるので、思いついたら、自分もちょっと応募してみようと思います。
メリットが大きい個人型確定拠出年金
個人型確定拠出年金は、現役世代に積み立てをして、60歳になると引き出せる仕組みです。
①掛金の全額所得控除、②運用益の非課税、③年金給付の公的年金控除又は退職所得控除という3つのメリットがあります。
節税のメリットで「ほぼ確実に儲かる」仕組みといわれています。国が将来の資産形成を支援してくれるというわけです。
金融機関で手数料に大きな違いがありますので、金融機関選びが大事になります。インデックスファンドを使った積立投資の知識があると、より賢く利用できます。
少しずつ勉強して、うまく仕組みを使っていきたいですね。