低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

「iDeCoシンポジウム2017 in札幌」に申し込みました。【10月1日開催】

time 2017/09/15

「iDeCoシンポジウム2017 in札幌」に申し込みました。【10月1日開催】

「iDeCoシンポジウム2017」が10月1日(日)に札幌で開催されます。

入場無料で“ミスター”こと鈴井貴之さんが講演されます。

大江加代さんもいらっしゃいます。iDeCoの基本を学ぼうと申し込みをしました。

sponsored link

札幌は10月1日(日)開催

大阪・福岡・札幌の開催で、札幌は10月1日開催です。

札幌 2017年10月1日(日)13:00〜15:15

アスティ45 大研修室1614(北海道札幌市中央区北4条西5−1)

200名入場無料

トークショー:鈴井貴之
「ピンチがチャンスに!人生を楽しもう!」

トークセッション:
大江加代(NPO法人確定拠出年金教育協会 理事兼主任研究員)
江口 満(厚生労働省年金局企業年金・個人年金普及推進室長)
鈴井貴之(タレント・映画監督)

定員200名、無料です。

申し込みは下記のリンク先からできます。

 

申し込みは9月21日(木)までです。応募多数の場合は抽選だそうです。

あと数日ですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

ミスターは何を話すのか

北海道に長く住んでいますので、ミスターをテレビではよく拝見しています。ですが、ミスターの話を直接聞いたことはありません。

道外の方はもしかしたら知らない方もいるかもしれませんが、一言でいえば道民のスターですね。

大泉洋を大きく育てた男」とでもいえばいいでしょうか。事務所の社長であるミスターがいなければ、大泉さんの今の活躍はなかったかもしれません。

「水曜どうでしょう」を生で観ていた世代です。

「どうでしょうDVD」もかなり保有しています。定番の「サイコロ」はもちろん、「ベトナム」もよかったですね。通どころでは「ユーコン」なんてのも、地味に好きです。

そんな私ですから、「ミスターどうでしょう」こと、鈴井貴之さんが何の話をするのか興味津々です。

というか、ミスターはiDeCoや資産形成に興味があるのでしょうか。

…不明です。いや、興味がなくてもいいんです。笑

最近のいろいろな話も聞けるだけでもいいんです。ミスターが人生の大きな指針をくれると思います。

大江加代さんも来札

先日の「つみフェス2017」で登壇した際には、大江加代さんにコメントしていただきました。

道民のiDeCo認知度は、まだまだかと思います。

やさしく道民をiDeCoを使った資産形成に導いてくれると思います。少しでも興味のある方は、無料ですのでぜひどうぞ。

私も楽しみにしたいと思います。

以上、「iDeCoシンポジウム2017 in札幌」に申し込みました…という話題でした。

 

参考リンク:

「iDeCoシンポジウム2017 in札幌」に参加してきました。楽しいイベントでした。

 

iDeCoを活用するなら、いい本がたくさんでています。本でiDeCoの基本的知識を身につけたいですね。

 

iDeCoを扱う金融機関は150社以上あります。全体のなかでどの金融機関がいいのか知りたい方は、こちらを参考にしてください。

sponsored link

コメント

  • こんにちは、妹ちゃんは何か月になりましたか?

    札幌の息子に「iDeCoシンポジウム」をすすめたら「何それ?」
    と返信がきたのでそれをきっかけにイデコ、ニーサのレクチャー開始です。
    投資初心者の息子はやはり2018年からのつみたてニーサですよね?
    私も楽天証券ですから息子にも楽天証券でつみたてニーサを始めなさいと
    薦めています
    なるたけさんがご推奨の6個のバランス型ファンドですが
    楽天のつみたてニーサでできるでしょうか?
    新しい情報をよろしくお願いいたします。

    by 投資おばさん €2017年9月23日 9:27 AM

  • 投資おばさん

    こんにちは。娘は9ヶ月になり、離乳食をむしゃむしゃ食べるようになりました。
    子どもの成長は素晴らしいですね。

    お、札幌の息子さんと「お金の話」をしてみたのですね!とてもいいことだと思います。見守っているエピソードも聞いていたので、感動的ですらあります。
    お話のとおり、2018年の「つみたてNISA」からスタートするのがいいでしょうね。横山光昭さんの「3000円投資生活」と楽天証券で「つみたてNISA」を活用することで、成功体験を経験するのがいいのではないでしょうか。
    「つみたてNISA」のラインアップ発表は、金融庁から10月中旬以降に行われると聞いています。
    おそらく6個のバランスファンドも入ると思います。
    2017年3月段階の予想は以前まとめましたが、120本を超えるそうです。情報がでたらフォローしたいと思います。
    https://loloinvestors.com/2017/04/15/nisa-8/

    投資経験者のお母さまのアドバイスで、息子さんが投資の一歩を踏み出す、そんなエピソードが増えると、世の中が変わると思います。
    はじめての人にとって、投資はやはり怖いもののようです。
    息子さんも、シンポジウムなどで自然に知識をつけられるといいですね。

    なるたく

    by loloinvestors €2017年9月24日 10:05 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ