低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

現行NISAから「つみたてNISA」への移行戦略を考える。

time 2017/06/05

現行NISAから「つみたてNISA」への移行戦略を考える。

みなさんは、2018年からはじまる「つみたてNISA」を利用する予定でしょうか。

現行NISAと「つみたてNISA」は併用できませんし、現行NISA と「つみたてNISA」の相互間のロールオーバー(移管)もできません。

現行NISAを使っている人は、2018年から「つみたてNISA」を使いたいなら移行戦略を考える必要があります。

みなさんはどうされますか。考えてみましたが、結構悩みどころです。

sponsored link

現行NISAから「つみたてNISA」への移行戦略

私は現行NISAで「世界経済インデックスファンド」を毎月積立しています。

現行NISAから「つみたてNISA」へ移行するにあたり、どのような戦略をとるのがいいのでしょうか。

私もちょっと自信がないのですが、とりあえず3つくらい戦略が思いつきます。

現行NISAの商品を売却して移行する

1つめは、現行NISAの商品を売却して利益確定し、「つみたてNISA」に移行するという戦略です。

これがシンプルです。売ってしまえば、いつでも移行できます。

2018年から「つみたてNISA」をスタートさせたければ、今年のうちに売却を考えていく必要があります。

現行NISAの商品を特定口座に移管する

2つめは、現行NISAの商品を特定口座に移管して、「つみたてNISA」に移行するという戦略です。

移管をすれば、現行NISAの商品を特定口座で持ち続けることもできます。

ただ検索してみたら、楽天証券の場合は、移管申請は書面での手続きのようです。これが本当なら、カスタマーサービスに連絡をして、申請書を郵送してもらう必要があります。

それを知って、移管を考えるのはちょっと面倒だなと思ったのでした。

現行NISAをしばらく利用する

3つめは、現行NISAをしばらく利用するという戦略です。

現行NISAでも重要な変更がなされています。それは、現行NISA口座のロールオーバー時の上限額撤廃です。

6年目にロールオーバーする場合、利益を含めてNISA口座に繰り越しできます。

「つみたてNISA」のスタート時期にこだわらないのであれば、しばらく現行NISAを使い続けるのもひとつの戦略です。

特に、現行NISAの評価額がマイナスの人の場合は、これがいいのかもしれません。

どうするか悩ましい

現行NISAより「つみたてNISA」のほうが、使える資産枠は大きくなります。

私の現行NISA口座は現在プラスになっていますので、思い切って好きなタイミングで売ってしまえば、資産運用の悩みはひとつ消えます。

今年のうちにぱっと売ってしまうのもひとつかなと思っています。

何か他にアイディアがある方はいらっしゃるでしょうか。いいアイディア、お待ちしています。笑

考えながら、やはりNISAなどの仕組みは、シンプルな制度が1番だなと思ったのでした。

以上、現行NISAから「つみたてNISA」への移行戦略を考える…という話題でした。

 

参考リンク:

第4の移行戦略があることをツイートで教えてもらいました。移行戦略記事第二弾です。

 

積立NISAは、年間40万円、非課税期間20年の積立を推奨する仕組みです。ポイントはこちらを参考にしてください。

 

NISAの恒久化がベストと書いたことがありますが、それは今回では難しそうですね。そろそろ決断が必要なようです。

 

 

sponsored link

コメント

  • 貴ブログの記事は良記事ばかりだな〜といつも思っております。
    毎回勉強させていただいております。ありがとうございます。
    積立NISAと現行NISAは悩み中でしたので、色々考えてみようと思いました。
    今後の更新も楽しみにしております。

    by 甘酒 €2017年6月6日 12:00 PM

  • 甘酒さん

    コメントありがとうございます。
    いつも誰かの参考になるように書いているつもりですが、書いている自分にはわからないのです。
    「良記事ばかり」の一言に嬉しくなりました。ありがとうございます。
    NISAの移行も悩みどころですよね。私も悩んでいるポイントを整理してみました。
    タイミングをみて、現行NISAの資産は売却しようかと思っています。
    よかったらまた遊びにきてください。

    なるたく

    by loloinvestors €2017年6月6日 9:59 PM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ