低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、積立で資産形成を目指します。

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年3月

time 2017/03/05

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年3月

kindle月替わりセールは、おもしろい本が選ばれるので好んで使っています。

電子書籍のkindleは使ってみると便利です。1クリックで端末に配信されて、どこでも気軽に読書ができます。kindle本の多くは、「なか身!検索」で「立ち読み」することができます。

今月は「当たり」の多い月でした。「いいなと思った本」をリスト化しました。

sponsored link

今月のおもしろかった本

土井英司(エリエス・ブック・コンサルティング代表)責任編集。豪華布陣が語りかけてくれます。朝倉智也、伊藤邦生、ウエスタン安藤、太田創、木村昭二、長谷川嘉哉、畑中学、藤野英人、松崎泰弘、柳澤賢仁、横山光昭というマネーのプロです。アグレッシブな資産の作り方のエッセンスです。

599円。

 

最近、何となく頭がぼんやりしている──。仕事ができる脳、若々しい脳を取り戻すためのポイントを解説。当たり前のようで、できていないことを見直すだけで日々が充実します。

349円。

 

一時的に過度に節約しても辛くなってお金を貯めることはできません。お金が貯まる「体質」にする本。日々の何気ない浪費を見直すことから語りかけてくれます。

599円。

 

この本、まだまだ売れているようですね。書店にいくといいところに平積みになっています。山崎元さんが先生役で、それを生徒が聞いていくというスタイルが、かぎりなくやさしいスタイルを成立させています。投資がはじめての人のための一冊。

858円。

 

2009年出版。「働き方改革」を進めようとする今の時代を先取りしていた一冊です。残業を前提とする固定的な働き方は、メリットもあればデメリットも大きいところです。知恵をだせば生産性は向上します。今も通用する内容になっています。

421円。

 

投資をやってみた体験談。未公開株、新規公開株、和牛オーナー、海外ファンド、超高金利銀行への預金、FX、先物取引などなど。「騙されないマネーの知恵」です。

378円。

 

東京大学卒の100万円節約生活。限られた収入のなかで充実した生活を送る秘訣がわかります。

399円。

 

一番よかった本は

以上、今月は7冊が心にとまりました。

最初に紹介した2冊を購入しました。149冊がセール対象になっています。

今月よかったのは、「お金持ち入門」です。この本は今回のセールではじめて知りました。

土井英司さんの第1章「あなたもお金持ちになれる」は、「お金を増やすのには順番がある」、「成功する人は、自分がよく知らないものには投資しない」など、「そうだよな」と納得できる書き出しになっています。

その後は、横山光昭さんによる「貯蓄」、藤野英人×太田創×松崎泰弘という豪華3名の「株式投資」、太田創×朝倉智也の2人のプロによる「投資信託」といった項目が続きます。

この本のいいところは、サラリーマンの節税、不動産投資、海外投資、相続などの項目も網羅されているところです。この本一冊ですべてのエッセンスがわかります。

そして「さいごに」の部分は、「最強の投資は『自己投資』である」という項目になっています。買ってよかったなと思える読後感でした。

2冊目に購入した「脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める」も生活習慣を見直すいい機会になりました。明日から頑張ろうという気持ちになる一冊です。

今月は「当たり月」でした。自分を見直す機会になる良書が印象に残りました。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ