低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年7月

time 2017/07/16

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2017年7月

kindle月替わりセールは、おもしろい本が選ばれるので好んで使っています。

電子書籍のkindleは使ってみると便利です。1クリックで端末に配信されて、どこでも気軽に読書ができます。kindle本の多くは、「なか身!検索」で「立ち読み」することができます。

「いいなと思った本」をリスト化しました。

sponsored link

今月のおもしろかった本

日経新聞で連載されていた池上彰さんの東工大の講義が単行本化しました。国際情勢の読み解き方から、よい会社とは何か、お金と幸福の関係まで。身につけておきたい教養が、わかりやすくここにまとまっています。

299円。

 

英会話ができるようになるには、基本フレーズを理解して、それを繰り返し使っていくことです。応用できそうな、いいフレーズが入ってました。

96円。

 

良い会議をするためには、会議のスタンスを参加者全員で共有することが大事です。会議で新規性があるアイディアがでてくるヒントがいくつもありました。

499円。

 

池上彰さんの戦後史講義を実況中継の続編です。世界情勢を理解していると、投資をしていても見える景色が変わってきます。EUの挫折、イスラム国の登場、エネルギー戦争、反日の原点―ビジネスにも投資にもつながります。

299円。

 

池上彰さんの戦後史講義を実況中継の続編、日本の戦後史です。学校では教えない「日教組」、アベノミクスとバブルの教訓まで。学校ではなかなか教えてくれない教養です。

299円。

 

『機動戦士ガンダム』の富野監督による人生相談。対人関係から勉強、仕事、恋愛、生と死の深淵まで、富野監督が人生の大疑問に全力で答えます。辛口と評判の一冊。

346円。

 

会社を辞めずに、自分のビジネスを立ち上げる方法。「週末起業」の魅力と有用性を説き、そのスタートを確実に成功させるための方法論。

292円。

 

タイトルがすべてを語っています。99%の人は、わきのリンパが詰まっているといいます。心筋梗塞、自律神経、肩こり、頭痛、肌の衰え…わきの下をゆるめると、みるみる体がラクになります。

399円。

 

一番よかった本は

以上、今月は8冊が心にとまりました。

紹介した最初の4冊を購入しました。143冊がセール対象になっています。

今月よかったのは「この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 」です。

池上彰さんのこの講義は、日経新聞に連載されていたものです。それが単行本化されました。日経新聞の紙面でも好んで読んでいました。

全体が15のレクチャーでまとまっていますが、まとめて読んでみると、投資に関係するテーマがいくつもあることに気づきました。

  • 紙切れを「お金」に変える力とは
  • 悪い会社、優れた経営者の見分け方
  • 経済学は人を幸せにできるか
  • リーマン・ショックとは何だったのか?
  • 君は年金に入るべきか
  • 大統領選でわかる合衆国の成り立ち
  • 君が日本の技術者ならサムスンに移籍しますか?

この講義を大学の教養時代に聞いて、「お金の教養」について考える機会のあった東工大生はよかったですね。

内容的にも、聴講している学生に対して「なるほど」という驚きを設定しようという工夫が随所にあります。「紙切れを「お金」に変える力とは」と「経済学は人を幸せにできるか」、「リーマン・ショックとは何だったのか?」の3つが特に楽しめました。

「損失がわからないと人はパニックになる」というリーマン・ショックの説明は、積立投資をしていると直面する今後の下落相場でも応用できそうなエピソードです。

この金額で読めるのはいいですね。大変コスパのいい本でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ