低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

積立投資をはじめてよかったですか?

time 2017/04/28

積立投資をはじめてよかったですか?

NIKKEI STYLEの記事で興味深い指摘がありました。

三菱UFJ国際投信がアンケートをおこなったそうです。積立投資をはじめた人の感想がよくわかります。

 

sponsored link

67.2%が「積立投資をはじめてよかった」

三菱UFJ国際投信が3月に行った「積立投資に関する実態把握調査」は、20~59歳の男女6万人を無作為に選んだ調査です。

このアンケートがなかなかおもしろいです。

記事によれば、「積立投資(DCを除く)の実践者」は全体の3.7%だといいます。積立投資を実践している人は、100人に4人程度という割合ということですね。超少数派です。

ですが、 積立投資をした感想は次のようなものだったといいます。

積立投資をした感想として回答者数824人のうち67.2%が「積立投資をしてよかった」と答え、「やらなければよかった」はわずか1.7%にとどまった。

多くの人が積立投資をはじめてよかったと答えています。

特に注目されるのは、積立投資をやらなければよかったという人がわずか1.7%だということです。ほとんどの人が後悔していないという点は、注目されていいところだと思います。

私も積立投資をはじめてよかった

私自身も、積立投資をはじめてよかったと思っている1人です。

よかったと思う理由は、大きく2つあります。

ひとつは、将来のお金に対する見通しがつくようになったということです。

お金が増えるかどうかは未来にならないと確定しませんが、毎月積立をしていれば、着実にお金は積み上がっていきます。今からお金が積み上がっていくことを実感できれば、将来に対する不安も小さくなります。

もうひとつは、お金の使い方として「お金に働いてもらう」という選択肢を持てたということです。

低コストのインデックスファンドを利用すれば、かんたんに、全世界に自分のお金を分散投資できます。

自分のお金が世界に貢献して、リターンとして自分のもとにもどってきます。投資をしなければ、銀行の普通預金にお金を眠らせておくだけになります。

「お金に働いてもらう」ということは、自分にも社会にもメリットがあります。インデックスファンドの仕組みを理解して、私は「こんな便利なツールがあるのか」と感動したのでした。

これはやってみないとわからない感想かもしれません。

その他の感想

アンケートの感想には、次のような指摘もあったそうです。

  • もっと早い時期から始めておけばよかった
  • 毎月継続することで、時間分散によって思っていたよりリスクは小さい

私も、もっと早い時期からはじめられれば良かったなと思ったりもします。ただ、今のような低コストのインデックスファンドが揃っているのは、ここ最近の出来事です。これからはじめる方にはいい環境が整っています。

そして、投資を「怖いものだ」と思ってる人にとっては、「思っていたよりリスクが小さい」と思う人もいるかもしれませんね。

ですが、長期投資では必ず下落相場に遭遇します。リーマンショック級の下落になればインデックスファンドでも評価額を大きく下げることになります。

リスクはそれほど小さくない、というのが積立投資の私の印象です。それでもバイ&ホールドで続けた人にだけリターンが返ってきます。

積立投資の基本を理解して、リスク許容度に応じた投資を実践することが大切だと思います。

感想の共有を

じつは積立投資の良さは、雑誌などのメディアや金融機関の窓口ではあまり語られない部分になっています。現状ではネットやブログ、口コミのレベルでしか伝わらない情報なのかもしれません。

みなさんは積立投資をはじめてよかったですか?

多くの人が積立投資の感想を口にして、多くの人に共有されていくといいですね。その循環で、世の中は少しずつ変わっていくと思います。

以上、積立投資をはじめてよかったですか?…という話題でした。

 

参考リンク:

積立投資の基本は本で学ぶのが一番です。良質な書籍も揃っています。誰でも積立投資をスタートしやすい環境は整っています。

 

sponsored link

コメント

  • はじめまして、blogのリンクをたどって記事を読んでいました。
    自分は40代ですが、積立投資、資産形成はもっと早くからやっておけばよかったかなと感じてしまいます!!よろしくお願いします。
    あと、自分のブログからLinkを張らせていただきます

    by 矢向 €2017年5月1日 11:59 AM

  • 矢向さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私ももっと早く資産形成ができればよかったと思う一人です。若い世代にはいい時代ですよね。
    ブログもされているんですね。拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    なるたく

    by loloinvestors €2017年5月3日 8:01 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ