低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#55に参加しました。

time 2017/04/24

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#55に参加しました。

4月22日に開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#55」に参加しました。

その前に行われていたセミナーから竹川美奈子さんと大江加代さんも参加され、参加者も24名と大盛況でした。

sponsored link

女性が多いコツコツ札幌

印象的だったのは女性が多かったことです。24名のうち10名が女性の参加者でした。

女性の方も投資に興味をもって、自然と投資の話題で盛り上がれる、そんな新たな時代を感じさせる雰囲気でよかったです。

その後は2次会もあり、さまざまな話題で交流することができました。

みっちり話をしましたのでさまざまなことが話題になりました。印象に残ったいくつかの話題をご紹介したいと思います。

株主優待制度を利用する

株主優待制度で話が盛り上がりました。

生活に密着した企業に投資をしながら株主優待というリターンを得るという投資もあります。

話を伺っていると、どこか嬉しそうなんですよね。実際のリターンが生活に密着しているからお得感があるのかな、と思いました。

株主優待を利用したことがない私には、知らない世界がまだまだあるようです。おもしろかったです。

積立NISAはどうなるか

何度も話題になったのが積立NISAです。

金融庁の方針や商品の絞り込み、制度設計のあり方について、さまざまな意見がありました。思った以上に評価が分かれる印象でした。

積立NISAについて話をしていると、日本の金融機関に対する評価から投資教育のあり方まで、さまざまな論点に話が展開していきます。積立NISAの話題は、その人の投資に対する姿勢や思想が色濃く反映される話題なのだということに気づきました。

積立NISAの話題、投資クラスタでは確実に盛り上がります。

 

竹川さんの本に登場した方と話す

私が投資本として好きな本の一冊に、竹川美奈子さんの「臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」があります。

話をしていたら、お隣にいた方が竹川さんのこの本に登場されていた方でした。

札幌市内在住でインデックス運用と個別株の組み合わせで投資をされている方として第5章に登場します。

個別株の話など、私が知らない世界の話が聞けて楽しかったです。その方も、カン・チュンドさんの本「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術」が入口になったそうです。

私と同じ入口です。同じ本に導かれた人に出会えるのは、なんとも嬉しいですね。

家に帰ってから竹川さんの本を読み返すと、たしかにお話で伺った通りの投資法が紹介されていました。読み返して、また新たな発見もありました。

この本、よくできています。投資がはじめての人に読んでほしい一冊です。

 

北海道の幸せを満喫する2日間

この日は、北海道真狩村の農園の居酒屋ではじまり、二次会は、釧路の日本酒「福司」を飲みながら、ほっけとしめ鯖を楽しみました。

この前日には東京からいらした個人凍死家テリーさんを囲んで、厚岸の牡蠣を楽しみました(写真)。

北海道は食べ物が美味しいですね。北海道の幸せを満喫する2日間でした。

みなさん、ありがとうございました。

以上、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#55に参加しました…という話題でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ