低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡(2回目)がありました。

time 2017/03/16

楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡(2回目)がありました。

不備ありになった楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)ですが、メールで申込書類を受領した旨の連絡がありました。

1ヶ月ぶり2度目の連絡になります。

sponsored link

目次をタップすると見出しにとびます

メールが届く

楽天証券から次のようなメールが届きました。

確定拠出年金の申込書類を受領いたしました。

国民年金基金連合会に送付後、加入資格の審査(審査期間:1-2カ月)がおこなわれます。

楽天証券の場合、総合口座をもっていればメールで丁寧に連絡があります。

ホームページでも受付状況が確認できる仕組みになっています。便利なサービスですね。

見通しがわかると利用しているほうも安心感があります。

これが現在の状況です。

えー、下から2番目の表示がなかなか切ないですね。

「不備返送中」の表示は「不備あり」の経験者にしか見ることができない表示です。見たことがない人も多いと思います。

加入申込のプロセスはこの通りです。

「不備あり」にならないように最善を尽くしましょう。

楽天証券でも記入方法についてホームページで注意喚起しています。

これから申し込む人は一度リンク先で確認しておくといいと思います。

イデコ不備軍

iDeCoの手続きが不備ありになったのは自分だけではないようで、Twitter上で不備になった者同士が仲間意識を深め、自分たちのことを自虐的に、”イデコ不備軍”と呼んでいました。

金融機関からの「不備あり」の連絡にそれぞれ深く傷つき、荒んでいました。そしていつしか連帯が生まれました。

しかしその後、続々と吉報が届いているようです。多くの人がイデコ不備軍から離脱しています。

monibellさんもブログで報告されています。嬉しそうですね。おめでとうございます。

う、うらやましい…。

 

もう一度気長に待ちます

これから楽天証券でチェックを受けて、国民年金基金連合会で事務処理があります。

先日の報道の様子をみると事務処理に時間がかかりそうですが、気長に待ちたいと思います。

2度目の「不備あり」はないことを願いたいと思います。もしあったら伝説になれそうです。

以上、楽天証券から個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類受領の連絡(2回目)がありました…という話題でした。

 

参考リンク:

楽天証券からはこんな書類が届きます。記入しやすい書類になっていると思います。

 

楽天証券に書類を送ったときのエントリーです。「『不備あり』にならないよう、注意しましょう。」という文章がむなしいです。笑 みなさんはくれぐれも「不備あり」にご注意を。

 

私の場合、「不備あり」はこんな理由でした。みなさんは「イデコ不備軍」にならないよう、お気をつけください。

 

iDeCoの申し込みは1年前の6倍だそうです。国民年金基金連合会で事務処理の様子はニュース映像で確認できます。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)では金融機関選びが重要です。どこの金融機関がいいかは別のエントリーにまとめています。参考にしてください。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

積立投資の手法

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ