低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

セゾン投信が10年で口座数12万件、顧客目線で信託報酬引き下げへ。

time 2017/03/10

セゾン投信が10年で口座数12万件、顧客目線で信託報酬引き下げへ。

セゾン投信は、10年で顧客口座数12万件を達成し、3月11日から信託報酬も引き下げることを発表しました。

これはいいニュースです。

sponsored link

セゾン投信は口座数12万件

セゾン投信は直販型の投資信託です。2007年3月15日からファンドの運用をスタートさせ、もうすぐ丸10年だそうです。

その特徴は「生活者のためにある投信」というコンセプトです。

セゾン投信NEWS LETTER2017年3月号で中野社長は次のように書かれています。

セゾン投信はそもそも既存業界の常識と慣習に立脚した我が国の投資信託の在り方へのアンチテーゼを掲げて旗揚げし、その姿勢を貫き10年を経て、その旗幟を一層鮮明にしています。

そして存在目的は、業界の為にある投資信託でなく、生活者のためにこそある投信 。生活者の経済的自立を標榜する、我が国初の本格的長期資産育成型ファンドであることを目指しています。

セゾン投信NEWS LETTER

素晴らしいですね。10年間にわたり「生活者のためにある投信」を続けてきたことは大きな意味があると思います。

顧客口座数は12万件を達成し、2本のファンドを合わせた運用資産総額は1,700億円を超えたといいます。

セゾン投信はこの2本

セゾン投信のファンドはこの2本です。

名前はご存じの方も多いかもしれません。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、これ一本で世界30か国以上の株式と10か国以上の債券に国際分散投資ができます。

株式と債券の比率は原則50:50というのも、よくあるようでなかなかないコンセプトになっています。

セゾン資産形成の達人ファンド

「セゾン資産形成の達人ファンド」は、30か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資をすることで、より高いリターンを狙うファンドです。株式100%で運用する積極運用のファンドになります。

「セゾン資産形成の達人ファンド」は、日経WOMAN投信大賞2017でグローバル株部門大賞を受賞しています。

 

いずれもこれ1本で国際分散投資で積立投資ができるところが特徴です。

セゾン投信は投資家教育にも力を入れています。

これ1本を選んで積立をして、セゾン投信からのメッセージを受け取れば自然と長期投資家になることができます。

ファンド初の信託報酬引き下げ

そしてここにきてファンド初の信託報酬の引き下げが今日発表されました。

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」「セゾン資産形成の達人ファンド」の信託報酬を2017年3月11日から引き下げるそうです。

日本では信託報酬を引き下げること自体が、ほとんどのファンドで実現できていません。約0.01%という数字ですが、大きな意味をもつ一歩です。

プレスリリースには次のように書かれています。

この改訂は、「お客さまのため」にのみ資産運用業務に従事し、専ら長期投資に努めることを公約したフィデューシャリー宣言の一環としての行動でもあり、また当社のファンド純資産残高の規模が拡大したことで事業に安定が生まれ、実現できたものとなります。

アメリカのバンガードのように、資産拡大に応じて顧客目線で信託報酬を引き下げていけるといいですね。

セゾン投信で長期投資という選択

セゾン投信は直販の投信会社です。

口座稼働率は 80%以上、定期積立利用率は約 70%、40歳以下が7割以上だそうです。実績は直販ではNo1です。

独自のコラムやノウハウもあり、口座開設をすればセゾン投信が資産形成のサポーターになってくれます。

楽天証券のiDeCoでセゾン投信の商品を購入するという選択肢もあります。所得税控除のメリットを受けながら、非課税枠でセゾン投信のファンドを積立していくというのも賢い選択のひとつです。

「生活者のためにある投信」が今後もそのコンセプトを維持しながら育っていくといいですね。

以上、セゾン投信が10年で口座数12万件、顧客目線で信託報酬引き下げへ…という話題でした。

 

参考リンク:

セゾン投信は2016年から楽天証券のiDeCoに商品提供しています。セゾン投信×楽天証券のタッグは力強いです。ぜひiDeCo旋風を巻き起こしてほしいですね。

 

楽天証券のiDeCoなら低コストのインデックスファンドも選択できます。口座管理手数料も資産10万円で無料になるのは他社にない大きなメリットです。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ