低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)から「悲しいお知らせ」が届く。

time 2017/02/21

楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)から「悲しいお知らせ」が届く。

楽天証券からメールがきていました。

なんだろうと思って開いたら、予想外の「悲しいお知らせ」でした。

sponsored link

確定拠出年金の申込書類を返却いたします。

メールの標題は、「確定拠出年金の申込書類を返却いたします。」です。

これでわかる人もいるでしょうね。

先日、個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込んでいたところでした。これはまずい…と思ってメールを開くと、予想通りこう書かれていました。

ご提出いただいた申込書類に一部不備がございましたので、申込書類一式を返却いたします。

不備の内容を記載した書面を同封しております。

ご確認のうえ、再度ご返送くださいますようお願い申し上げます。

……。

やってしまいました。「不備あり」のお知らせです。

銀行の届け出印は2枚目に押したし、あんなに何度も確認したところです。必要な書類3枚も同封した記憶があります。

確認作業の人に迷惑にならないように丁寧に書いたし、封筒ののり付けも丁寧にしたし、ポストにも丁寧に入れたし…。

残念ながらちょっと思い当たるところがありません。「不備あり」の内容はメールには書かれていませんので、返却書類を待つしかありません。

返却書類が届くのはこれからです。数日後に「不備あり」の内容が判明します。

同じ犠牲者を増やさないブログにする(笑)

この展開は正直予想していませんでした。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の書類はなかなか難しいのですね…。

日中メールを読んでショックを受けていましたが、夜には気持ちを切り替えました。

同じような犠牲者を増やさないブログにする」というブログの新たな目的ができたと考えることにします。笑

「不備あり」の内容を確認して、今後のブログで書類の書き方を整理してみたいと思います。自分には「不備あり」はないものと思っていましたが、甘かったですね。

iDeCoの「不備あり」仲間、随時募集中です。笑

以上、楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)から「悲しいお知らせ」…という話題でした。

 

参考リンク:

楽天証券からはこんな書類が届きます。記入しやすい書類になっていると思います。

 

楽天証券に書類を送ったときのエントリーです。「不備あり」にならないよう、注意しましょう。」という文章がむなしいです。笑 みなさんはくれぐれも「不備あり」にご注意を。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)では金融機関選びが重要です。どこの金融機関がいいかは別のエントリーにまとめています。参考にしてください。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ