低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

ブログ1年目総括。はじめての経験をたくさんできた1年でした。

time 2016/12/31

ブログ1年目総括。はじめての経験をたくさんできた1年でした。

2016年も今日で終わりです。

2016年最後の更新ということで、ブログ1年目の今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

sponsored link

ブログをスタートさせた

1つめのはじめての経験は、このブログをスタートさせたことです。

ふつうの人の資産形成に参考になるようなブログを書きたいという思いで、今年このブログを立ち上げました。

2016年2月3日がはじめての投稿になります。

 

自分自身で情報発信をしてみたいと思いついて、あれよあれよというまにブログを立ち上げていました。

ブログをスタートさせたことが今年の大きな変化です。

インデックス投資ナイトに参加した

2つめのはじめての経験は、参加してみたかったインデックス投資ナイトに参加できたことです。

いつも愛読しているインデックス投資ブロガーのみなさんとお会いすることができました。

 

実際に参加してみて、お馴染みのインデックス投資ブロガーのみなさんが本当に実在するのだとわかりました。笑

また、カン・チュンドさんにお会いできたことも大きな出来事でした。

カン・チュンドさんの本で積立投資をスタートできた自分としては、直接ご挨拶ができて感慨深かったです。ありがとうございました。

投資家懇親会や札幌コツコツに参加した

3つめのはじめての経験は、投資家懇親会や札幌コツコツに参加できたことです。

インデックス投資ナイトの前の投資家懇親会が、はじめての交流の機会でした。

 

また、コツコツ札幌にもはじめて参加することができました。

 

ブログをはじめたことが、こうしたイベントに参加するきっかけになりました。やはり行動してみることで、見える景色が変わってきます。

すべて楽しい出来事でした。インデックス投資の界隈には、素晴らしい人たちがたくさんいることもよくわかりました。

Fund of the Year 2016に投票した

4つめのはじめての経験は、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」に投票できたことです。

インデックス投資ブロガーだけが投票できるアワードです。

ブログをスタートさせたことで、自分にも投票する権限が生まれました。

 

このアワードの結果からいろいろ学ばせてもらいました。

今回から「利用する側」から「投票する側」へまわることになります。

年明けの結果が楽しみです。

ブログが成長した

5つめのはじめての経験は、ブログの成長過程を経験できたことです。

今年の11月に月間10万PVを超えました。

 

その後にアクセスが伸び、今日の時点で月間15万PVを超えました。

今日現在で月間152,724PV、4.46というページセッションです。正直にいうと、こんなに多くの人にアクセスしてもらえるとは、ブログをはじめるときには思っていませんでした。

順調すぎるぐらいで驚いていますが、今後も「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、みなさんの参考になるようなブログを続けたいと思います。

積立投資の状況も順調にプラスに

この年末の相場もあって、積立投資の状況はプラスに推移しています。

2012年から積立投資を続けて約5年になりますが、多少下げてもマイナスにならなくなりました。相場で上下はするでしょうが、このまま続けていけば資産形成は着実にできるだろうという実感があります。

こんなに素晴らしい投資法ですが、まだまだ知られていないのがこのインデックスファンドを使った積立投資です。

多くの人に積立投資の方法を知ってほしいと思います。

2017年もよろしくお願いします

2016年は新たな出会いやつながりができた年でした。

中身の濃い1年だったと思います。

来年には子どもが生まれる予定で、私生活での変化も大きくなります。来年も充実したブログを続けられるよう、努力したいと思います。

2017年もよろしくお願いします。

以上、ブログ1年目総括。はじめての経験をたくさんできた1年でした…という話題でした。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ