低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

2016年 シェア数が多かった記事ランキングベスト10。

time 2016/12/27

2016年 シェア数が多かった記事ランキングベスト10。

2016年もあと少しです。

このブログのアクセス数が多かった記事については、ブログの右欄にあるものがブログ開設以来のランキングになっています。

そこで、今回はTwitterやFacebookなどのSNSでシェア数が多かった記事をまとめてみたいと思います。

アクセス数とは違った印象のランキングになりました。

sponsored link

シェア数が多かった記事ベスト10

10位

 

田村正之さんの確定拠出年金の本の書評記事です。

確定拠出年金の本がたくさんでていますが、新書とは思えない一冊です。もちろん、いい意味でです。

 

9位

 

イギリスのEU離脱時の記事です。相場下落時に読み返したい「金言」です。

相場下落時の考え方については、案外、本などには書かれていないところです。こうしたとき、いつも愛読しているブログのみなさんのコメントが勉強になります。

 

8位

 

大和証券投資信託委託が低コスト投信「iFree」シリーズを発表しました。今年の注目の低コスト投信シリーズです。個人的に注目だと思ったのは、「iFree8資産バランス」です。

なんとバランス型投信で年0.2484%(税込)を実現しています。

 

7位

 

Amazonビデオに「機動戦士ガンダム」が登場したという記事が7位です。ファーストガンダム、いつでもどこでも鑑賞できるのはすばらしいですね。

Amazonプライム会員なら、機動戦士ガンダムシリーズが見放題です。

 

6位

 

7月のインデックス投資ナイトで、たまたま席が近かった女性と話をする機会があったという話。インデックス投資ナイトは私にとって今年のビックイベントでした。

インデックス投資は、みんなで冒険して船で宝島へ行きましょうという例えがしっくりくる投資法だと思います。

 

5位

 

SBI証券の個人型確定拠出年金のラインアップをまとめた記事です。アクセスもたくさん集めているようで、便利に使ってもらっているようです。

iDeCoの金融機関としては、SBI証券と楽天証券の2社が突出しています。この2社がリードする状況はしばらく続きそうです。

 

4位

 

本で学ぶことが投資の出発点になります。投資をはじめたいと思っていても、よくわからないまま投資をするのも怖いと思います。

損をしたくないなら基本は学んでおきたいところです。自分のなかのベスト10です。

 

3位

 

3位は、竹川美奈子さんの本の書評です。個人型確定拠出年金(iDeCo)の本としてわかりやすい本がでて、はじめやすい環境が整いつつあります。

友人に「個人型確定拠出年金(iDeCo)について1冊だけで勉強するならどれ?」と聞かれれば、私ならこの本を紹介すると思います。

 

2位

 

2位は、公的年金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)のポートフォリオを紹介した記事です。

年金基金のポートフォリオを真似すれば、プロの考えた効率的で「最も良い比率」を、個人も再現ができるのではないかということです。

これがプロが考えた「最も良い比率」ということですから、投資というのは奥が深いのだなと思います。

 

1位

 

1位は個人型確定拠出年金(iDeCo)の本のまとめ記事です。1位になったのは、リライトしたときにもう一度シェアしてもらったというのもあります。

私はここにある6冊とも読んでどれも勉強になりました。6冊とも「価値>価格」の良書です。

 

シェアしていただいた方に感謝

ブログを書いていて、シェアしてもらうのは嬉しい出来事です。

シェアしていただいたみなさんに感謝したいと思います。

興味深いのは、アクセス数が多い記事とシェア数が多い記事は一致しないということです。

シェアで共感してもらった記事のほうがためになるかもしれません。

以上、2016年シェア数が多かった記事ランキングベスト10…という話題でした。たくさんのシェア、ありがとうございました。

 

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ