低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」授賞式&懇親会の詳細発表、おもしろそうです!

time 2016/12/04

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」授賞式&懇親会の詳細発表、おもしろそうです!

2017年1月14日(土)に開催される「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016授賞式」のプログラムが公式ホームページで発表されています。

有志による手作りイベントとは思えない充実のプログラムです。

sponsored link

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016授賞式

個人投資家である投信ブロガーが投票してファンドを選ぶイベントです。

私もこのイベントがあったおかげで、ファンドをどういう観点から選べばいいのかを理解することができました。投資に導いてもらったイベントです。

今年で10回目のイベントになります。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

プログラムは次のような内容で予定されています。

第一部 投資信託 これまでの10年、これからの10年

このアワードの運営員会のメンバー、

renny、m@さんによるトークセッションをお楽しみください。

 

第二部 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

発表のMCは

ファイナンシャルジャーナリスト 竹川美奈子さん

インデックス投資アドバイザー カン・チュンドさん

です。10回目を記念して華やかに上位入選ファンドを発表します。

 

日時: 2017年1月14日(土) 14:30開演(予定)

会場: TKPシダックスカルチャーホール

チケットの入手方法などの詳細は公式ホームページで確認してください。

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会

そして、その後に「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会」が予定されています。

ホームページには、実行委員長の個人凍死家テリーさんの挨拶があります。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016の開催、また本賞の10周年、誠におめでとうございます。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は他の類似の賞とは異なり、投資家が自身の体験を通じて感じた素直な目線で投資信託を評価するという、極めて珍しい賞であり、それゆえに、業界関係者を含む誰もが「うむむ」と唸ってしまう正直な結果が出るのがまた楽しみな賞でもあります。これまで本賞の運営に携わって来られた皆様に敬意を表しつつ、今回、有志(ただ単に賑やかに飲みたい人)により、懇親会を開催させていただく運びとなりました。

普段なかなか職場等で話すことができないのが資産形成や投資に関する話題。この懇親会では、普段の肩書きを外し、一投資家として、一生活者として、様々な視点からざっくばらんに意見や情報を交換し、また貴重な経験談(失敗談)が聞ける、そんな楽しい一夜になればいいなと考えております。

年に一度のお祭りです。本懇親会はブロガーや業界関係者だけが主役ではありません。全国各地の投資家の皆様、個人個人が主役です。表彰式の興奮も冷めやらぬまま、是非とも投資家有志ボランティアによる懇親会にご参加いただき、活発に意見交換していただきたく存じます。懇親会スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

小難しいことはもういい、まずは一杯飲もうや!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会 実行委員会

実行委員長 個人凍死家テリー個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏管理人)

「小難しいことはもういい、まずは一杯飲もうや!」という一言、いいですね。そういうの大好きです。

会場設定から、Peatixでのチケット販売、そしてホームページまで、すごいですね。

そしてびっくりしたのがホームページです。すごい立派です。これ、絶対業者が関係していますよね。

いやはや、個人凍死家テリーさん&すぱいくさんのレベルの高さにはびっくりです。

 

普段、投資の話をする機会はほとんどなく、投資をしていても基本的に孤独なのが個人投資家です。

このイベントは、Fund of the Year 2016の発表を楽しみつつ、個人投資家と交流できるイベントです。

投資に興味がある個人投資家にはいい機会になると思います。

今回はTwitterでの参加

といいつつ、今回、私は残念ながら直接の参加は叶わず、Twitterでの参加になります。

来年2月に第二子が生まれる予定です。現在、じつは妻が切迫早産ぎみでして、お医者さんから外出を控え安静にするように言われています。

この状況で「一杯飲もうやって言われたから、来月ちょっと東京行ってくる!」という決断は、長期的に失うものがいろいろと大きそうです。笑

投資は長期です。またの機会によろしくお願いします。

以上、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」授賞式&懇親会の詳細発表、おもしろそうです!…という話題でした。

 

 

sponsored link

コメント

  • 奥様のお労りください。無事生まれると良いですね。次回お会いしましょう。

    by WATANKO €2016年12月5日 5:40 AM

  • WATANKOさん
    ありがとうございます。本当に、無事生まれるといいですね。参加できないのは残念ですが、次回お会いしましょう。
    幹事、頑張ってください。後日談、楽しみにしています。

    なるたく

    by loloinvestors €2016年12月6日 7:48 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ