低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

ふるさと納税×モンベル×長野県小谷村で冬支度計画。

time 2016/09/11

ふるさと納税×モンベル×長野県小谷村で冬支度計画。

北海道ではスタッドレスタイヤのCMがはじまりました。

スタッドレスがよく止まる」と言われて、冬を意識するのが道民の季節行事です。

夜はかなり冷えてきています。

冬支度をするために、ふるさと納税を活用してみることにしました。

【2016年11月25日に更新しました。】

sponsored link

ふるさと納税でモンベルのポイントバウチャー

この仕組みを知ったのは、ピヨママさんのツイートでした。

その後、ピヨママさんや吊られた男さんのブログで購入の方法を知ったのでした。

 

 

ただ、ふるさと納税は未経験で、なんとなく面倒そうで先送りしていました。

秋&冬のカタログが届く

北海道の日常生活では、なにかとアウトドアグッズがよかったりします。

有料のモンベル会員にはなっていて、これまでもいくつか購入しています。

秋&冬のカタログも最近届きました。3歳の息子がいるので、そろそろ冬遊びデビューも考えています。

カタログを見ていたら、ふるさと納税のことを思い出しました。寒くなったので、意を決してふるさと納税の申し込みをすることにしました。

手続はかんたんでした

ポイントバウチャーをだしているのは、長野県小谷村(おたりむら)です。

下記のサイトからものの数分で申し込みができました。

 

寄付額の半額分をモンベルのポイントでもらえます。

30,000円の寄付 ⇒ 15,000pt

60,000円の寄付 ⇒ 30,000pt

80,000円の寄付 ⇒ 40,000pt

100,000円の寄付 ⇒ 50,000pt

150,000円の寄付 ⇒ 75,000pt

300,000円の寄付 ⇒ 150000pt

500,000円の寄付 ⇒ 250,000pt

1年間のモンベルクラブ会員無料登録(既存会員は1年間有効期限延長)と、ポイント加算がセットになった商品です。

1ポイント=1円としてモンベルで買い物できます。インターネットか、店頭でポイント加算してもらう仕組みです。

自分の場合、毎年確定申告をしているので、ワンストップ特例制度は利用しないことにしました。

クレジットカード払いで10万円分を寄付してみたところ、小谷村から翌日にはメールで連絡がきました。

ポイントバウチャーが届く

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab1

数日後にはモンベルからポイントバウチャーが届きました。簡易書留で届きます。

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab2

封書を開くとこんなポイント引換券が届きます。

これをモンベルの店舗もしくはオンラインショップで、1ポイント=1円として利用することができます。

長野県小谷村からも届く

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab4

その後、長野県小谷村からも封書が届きました。

こちらの封書で税金の控除の書類が入っています。

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%ab3

小谷村村長からの礼状も同封されていました。

町作りのために有意義に使ってもらえればと思います。

店舗でポイントに引き換え

後日、モンベルの店舗に行き、店員さんに引換券を渡して、ポイントに交換してもらいました。

ポイントの引き換えに1時間程度の時間がかかるということです。

店舗には少し時間の余裕をもって行くといいと思います。

1時間後にお店に行くと、無事、50000ポイントがモンベルの会員カードに入っていました。

息子のスノースーツを購入

とりあえず、息子のスノースーツを購入しました。

パウダーカバーオール Kid’sという商品です。

 

雪遊びに最適な中綿入りカバーオールです。

モンベル独自のドライテックという素材が使われています。雨の粒子を防ぎながら、汗などの水蒸気をスムーズに放出させます。

汚れたら家でかんたんに洗濯ができますし、すぐに乾くと妻にも好評です。

息子は喜んで着ています。これから寒くなる北海道の外遊びによさそうです。

いい買い物ができました。

ふるさと納税はお得

ふるさと納税は、寄付金のうち2,000円を超える部分については、一定限度額まで全額控除され税金が安くなる仕組みです。

今回の場合、実質2,000円で5万円分のモンベル製品を購入できます

北海道の寒さは本気です。

残りのポイントについては、自分用のスノースポーツ用のウェアやインナーを買おうかと思っています。

冬支度、ふるさと納税を利用してモンベルの商品をゲットするのは、お得な使い方でした。

以上、ふるさと納税×モンベル×長野県小谷村で冬支度計画…という話題でした。

sponsored link

コメント

  • こんばんは。ピヨママです。Twitter&ブログ紹介ありがとうございました。偶然ですが、私も今週ポイント交換してきて、さきほどその記事をアップしたところです!お互い楽しく子連れアウトドアできるといいですね! また情報交換お願いします。

    by ピヨママ €2016年9月11日 11:14 PM

  • ピヨママさん
    コメントありがとうございます。ピヨママさんのふるさと納税の記事、美味しそうだったりお得そうだったりして、いつも楽しんでいます。なんとなく不安に思っていましたが、ピヨママさんのおかげでふるさと納税デビューができました。
    子連れアウトドア、いいですね!無事商品ゲット&税金控除&まで到達したいと思います。よろしくお願いします。

    by loloinvestors €2016年9月12日 7:37 AM

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

投資の日常

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ