低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors

誰でも積立投資ができる時代へ。インデックスファンドを使った積立投資のコツを研究するブログ。長期、分散、低コストで資産形成を目指します。

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2016年9月

time 2016/09/03

kindle月替わりセールで「いいなと思った本」をリスト化しました。2016年9月

kindle月替わりセールは、おもしろい本が選ばれるので好んで使っています。

電子書籍のkindleは使ってみると便利です。1クリックで端末に配信されて、どこでも気軽に読書ができます。

kindle本の多くは、「なか身!検索」で「立ち読み」することができます。

kindle月替わりセールの本を「立ち読み」して、「いいなと思った本」をリスト化しました。

sponsored link

今月のおもしろかった本

実業界の父と言われ日本の社会基盤の礎を築いた渋沢栄一氏の「論語と算盤」を現代語訳した一冊。「人としていかに生きるか」を考えさせてくれます。「正しい道をあくまで進んでいこうとすれば、争いを避けることは絶対にできない」という一文を読むだけでも価値がありました。

454円&90ポイント還元で実質364円

 

1983年のベストセラー。提案に対して「そんな話ができる空気じゃない」という人、たまにいますよね。日本の「空気」で物事が決まることを検証した論考。山本七平の代表作。

199円&39ポイント還元で実質160円

 

ファシリテーションとは促進役のこと。会議などで「引き出して、まとめる」というたったこれだけのことですが、会議のファシリテーターができる人はそう多くありません。これからのリーダーに必須のスキル。

599円&119ポイント還元で実質480円

 

営業とは、拒絶から始まる世界一やりがいのある仕事だというのが本書の主張です。「成功とは、失敗に失敗を重ね、それでも情熱を失わない能力のことだ」というウィストン・チャーチルの言葉も営業に通じます。タイトルと内容がマッチしない感じもしますが、営業という仕事の本質がよくわかります。

778円&155ポイントで実質623円

 

投資のことをお金儲けをする悪いことだと思っている人はいませんか?そう思っている人には読んでほしい一冊です。投資は、「エネルギーを投入して幸せが返ってくること」だというステキな説明、いつかどこかで使ってみようかと思います。

648円&129ポイントで実質519円

 

真のリーダーは経験ではなく行動から学ぶーつまり、行動を変えることで、リーダーに必要な能力は後からついてくるということです。「新鮮でやりがいのある経験をし、成果を上げることで、自分の限界を作り出している行動と思考を変えることができる」という考え方に共感しました。

1037円

 

一番よかった本は

以上、今月は6冊が心にとまりました。

今月は129冊がセール対象になっています。

今月一番よかったのは、「現代語訳 論語と算盤」です。今月購入した一冊です。

1916年出版の本書ですが、現代語訳されて現代によみがえりました。非常に読みやすくなっています。

逆境に立たされたときの心の持ちように関する記述が、特に心に響きました。逆境にあるときに、それを自分に与えられたものだと思えるかどうかで、人生の幅は変わってきます。いい本は本当に時間を超えます。

今月は、仕事につながる本が多かった印象でした。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

積立投資の基本

積立投資の準備

積立投資のはじめかた

プロフィール

なるたく

なるたく

40代会社員です。2012年からインデックスファンドで積立投資を続けています。「はじめての人にもわかりやすく」をモットーに、シンプルな積立投資の方法と経験を書くことで誰かのお役に立てないかと思い、ブログをはじめました。札幌市在住。



sponsored link

アーカイブ